モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ドラマ日和、美味しかったマヨ柚子胡椒チキンと人参チジミ

週末の散歩より。
今日は雨だったけれど、この日は晴天。




寒い朝だったので、裸族のモモにもセーターを
着せて。



良い香りを思い切り吸い込んだ(*^^*)。



モモも張り切って歩いた、楽しいお散歩♬


🍁𓂃 𓈒𓏸𑁍. 


朝は微熱があったので、仕事は今日も欠勤。
マスクもせず、ゴホゴホ咳をしている
1年生達の中には、完全回復してから復帰予定。



昼にシャワーを浴びて生き返ったところで、
お昼ごはん。
体に良いものを食べましたよ♪
ご飯の代わりにオートミール、キムチ納豆、
柿+ザクロ、目玉焼き、大根おろし
と抹茶マフィン。
気分も良くなり、明日から働けるかな。


まだ喉がイガイガするので、布団に横になり、
午後はドラマ三昧。
『ブギウギ』は泣けましたね。
なぜ草薙さんは、あんな演技をするんだろう‥
と思っていたけれど、あの曲をすず子に渡す
時のお顔は素敵だった。


そして『こたつがない家』。
笑って泣けた。
息子役の作間君の余りにも憎たらしい受け答えに
笑い、最後の吉岡さんの泣きそうな表情に、
もらい泣き。
このドラマは続編も作って欲しいなあ。


あー、良い話だった、と調子に乗って、
Netflixの『最後まで行く(Hard Days)』を見た。
メインのキャストが岡田准一さん、綾野剛さん、
チンピラ役の磯村勇斗さん。
磯村さんは検事役よりも、やはりチンピラ役か

ジルベール役が、シックリ来るなあ。
この3人の演技は素晴らしかったけれど、
う〜ん‥。
韓国で大ヒットした映画のリメイクらしいが‥。
好みではなかったな。


🍁𓂃 𓈒𓏸𑁍.


オットが今日は出社し、クリスマスパーティーで
遅くなる、ということで、あるもので
1人分+明日のお弁当分を作った。



ブロガーさんが紹介されていた動画を参考に、
人参チジミ。
細長くすり下ろした人参に塩をし、軽く絞って
刻んだキムチと片栗粉適量を混ぜて、揚げ焼き。
これは美味しい!
キムチのコクと人参の甘さで、タレは要らない。



冷凍庫にあった鶏ササミでマヨ柚子胡椒。
水1カップ+砂糖大匙1+塩小匙1の液に漬けて
鶏肉を解凍。
1口大に切り、ジップバッグに入れ、醤油少々、
マヨネーズ適量、柚子胡椒適量をモミモミし、
片栗粉をまぶし、揚げ焼き。
これも柔らかくカリッとし、とても美味しい♪



オリーブ油で焼いたカリフラワー、蜂蜜梅を
混ぜた大根サラダ、赤シソふりかけを混ぜた
玄米ご飯と白湯。
美味しく頂きました。
しかし。
体に良い食事は物足りなく、写真に写って
いないところで、ハーゲンダッツのキャラメル
チョコアイスを食べてしまった。
満足、満足(๑´ڡ`๑)。

×

非ログインユーザーとして返信する