モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

青空に映えるモクレンと、土曜日の買い出しアレコレ


綺麗なモクレンの花を見ました。
英名はMagnolia。
青い空をバックグラウンドにし、花びらの紫色が映えていました。




綺麗!と、しばらく見惚れていました。
歯医者さんなどクリニック類のある建物の前に咲いていました。
よかった、個人のお宅でなくて。




隣の梅の木。
望遠レンズでないと、アップの写真は撮れないくらい背の高い木でした。



モクレンの木の足下には、オレンジ色のバラが咲いていました。


オットがモモを公園に連れて行ったので、私は久々にファーマーズマーケットへ。



サトウキビが売られていたのでビックリ。
家に帰って、『食べ方』を調べてみましたが、面倒そうですね(^^;)。
皮をむくのが大変そう。



色んな種類の蘭の花が売られていました。
綺麗です。小さいのは約1000円でした。



帰りには、近くのダウンタウンに寄って、小さなタルト類を買いました。



アフリカンデイジーが花盛り。




思わずバラも衝動買い。



小さな苗でしたが花がとても綺麗。約800円也。



ファーマーズマーケットで仕入れた人参。
絵を描く材料にいいかも!‥と思っただけ(^^;)。


 


これらもファーマーズマーケットで買ったもの。
左はドライネクタリン。白桃のような肉厚のドライフルーツで美味しいです。
昨年これをフルーツケーキに入れたら、とても美味しかったのです。今年はケーキは我慢して、パンに入れよう。


右は、ブラッドオレンジとキウイ。フルーツを売っていたオジさんが、スペイン発祥のオレンジ、と教えてくれました。オレンジを買ったら、みかんをオマケにくれました。どこの世界も八百屋のオジさんは親切!



お昼ご飯は、毎日食べてもきっと飽きない程好きな、シーフードのキムチお好み焼きと、フルーツ。フルーツは美味しかったです^^。



そしてこちらは買ってきたお菓子。
中近東のお菓子のようです。パイシートに蜜をかけたバクラバが有名です。
どのお菓子にもピスタチオやアーモンドが使われているようです。
とりあえず左手前のアーモンドタルト、真ん中のひし形のピスタチオのお菓子と、左奥の小さな花型のひよこ豆の粉で作られたお菓子を食べてみました。
ひし形のお菓子がとても美味しかった!粉にしたピスタチオと粉砂糖と、多分バターを混ぜたクッキーのようなものです。口の中でホロホロ溶けてピスタチオの味がして、もう一つ欲しいくらいでした。



午前中散歩に行った後、モモはずっとゴロゴロしてのんびりしていました。



これは、裏の家の犬が吠えている声を聞いて、ムクっと起きたところ。


今日はファーマーズマーケットで美味しそうな舞茸を仕入れたので、お酒はなし。
舞茸ご飯をガッツリ食べる予定です^^。



ゴボウ舞茸ご飯に、大根、油揚げとネギのみそ汁。
無農薬の人参の葉をキンピラ味で炒め、胡麻と刻んだ胡桃を混ぜたもの、醤油+味醂+砂糖+酢のタレを絡めたレンコン。
グリルで焼いた鯖に大根おろし、梅ペースト、ラディッシュとレモンを添えて。
鯖に梅ペーストを絡めて食べると、とても美味しいです^^。


前から見たかった『孤狼の血』をYoutubeで見つけ、見始めました。
なんか、広島は迫力がありますね。
思わず私が通った広島の中学を思い出しました(^^;)。
中学2年の時に東京から広島市内のはずれの中学に転校。ヤンキーの多い中学で、とても荒れていました。授業をさぼるヤンキー達、常時15人くらいいたんじゃないかな。給食のカートをガチャーンとひっくり返したりしていましたよ。あの人たちの何人かは、ヤクザの道に行ったかもなぁ、なんて思ってしまいました。
今から続きを見ます^^。



実はモモ、ちょっと調子が悪いのです。
今日1日何も食べず、先程少し吐いていました。
経過観察中です。
先日も同じようなことがありましたが、翌日ケロっとしていたので、今回も同じように、明日元気になってくれるといいな。

×

非ログインユーザーとして返信する