モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

クレージー•ドールズの花と、アザラシになったモモ


この可愛らしい子は誰?
と思ったら、野菜党さんが描いてくださったモモ。
本人よりも愛くるしいけれど、フワフワな感じはまさしくモモ。
お描きになる風景画は素敵だな、と遠くからそっと見ていたお方にモモを描いてもらい、とても嬉しいです(^^)。



今朝の2軒隣の家の前の木の上です。
カラスが五十羽くらいいたかもしれません。
木の上の空をグルグル回りながら一斉に鳴き、



こんな感じで木にとまっていました。
初めて見た光景。こんなに大勢いると、不気味です(- -;)。
モモがカラスを見て動かなくなったので、お散歩は少しだけでおしまい。


さて、職場の特別学級の6年生の生徒たちは、社会の時間古代ギリシアについて勉強しています。ここ2日間はスパルタとアセンの戦いです。戦いの時の姿についての討論になったので、ちょっと形は違いますが私が持っている剣道の防具を見せて説明しました。生徒も先生も私と同じ立場のアシスタントも誰も剣道のことを知らなかったので、ちょっと日本文化を広められたかな、と心の中でニッコリしていました^^。
このクラスの先生、ラテン系の40代の男性なのですが、本物の日本刀を持っているんですよね。どこでいくらで買ったのか聞きそびれたので、機会があれば聞いてみたいと思います。



お昼にはうどんを食べよう!と思っていたのに、スキーから戻ったオットが私のぶんもタコスを買って来てくれてしまいました。なので、お昼はチキンのタコス。美味しいからイイか。この店、家族経営の近所の店なのですが、お肉がとても美味しく大人気です。


仕事終了後は、モモと一緒にすぐに山へハイキングに。
今日は急な坂のコースを選んだところ、ゼイゼイ大きく呼吸をしてしまいました。
ただのんびりと散歩しているだけでは、ダメですね。
今度からちょっと走ろうかな。



この美しい水仙は、おととい雨上がりの山の中で撮りました。
水仙の匂いかどうかわかりませんが、その辺り一帯、木の香りにほんのり花の香りが混じり、とても良い匂いが漂っていました。



山の花の写真が続きます。



これはツボミなのでしょうか。
レンプクソウ科ガマズミ属のビバーナム•ティヌス。
ヨーロッパと北アフリカの地中海地域に自生する植物の一種だそうです。
何と表現してよいのかわからないピンク色が綺麗でした。



ブルーベリーのような実が付いています。




サルビア•ミクロフィラ(Baby sage)とよく似ていますが、グーグル先生が表示した、
サルビア•クレージードールズの方ではないかと思います(Salvia crazy dolls)。
色合いがとても綺麗な花でした。
なぜ『狂った(おかしい?)人形』という名前なのか、不思議です。


山から戻ると、『孤独のグルメ』の五郎さんのように、突然『腹へった』状態になりました。冷蔵庫にあるものたちで、とりあえずツマミを用意しました。



冷凍庫に残っていたタラコとジャガ芋(レンジでチン)でタラモサラダ。
冷凍庫に残っていた韓国の春雨を海苔で巻いて揚げた冷凍食品を焼いたもの、サラダの残りのお麩、スモークサーモンと甘酢キュウリをのせた豆腐、沢山のニンニクと炒めたパプリカ醤油味。ワインと共にゆっくりつまみました(^^)。


腹ごしらえをしてから、肉うどん作り。
ツマミを食べながらたまたま茶々さんの『肉巻き豆腐』を見たので、タダの『肉うどん』から『肉巻き豆腐のせうどん』に昇格させました。



麺つゆで煮ておいた油揚げ、ゆで卵、ほうれん草、ネギ、胡麻油で焼いた蒲鉾、肉まき豆腐はタレを絡めてからうどんにのせました。美味しくいただきました^^。



オットの部屋で、アザラシになってくつろいでいるモモを発見。
嬉しくて耳が後ろに行き、頭が丸くなっています。



嬉しそうなモモを見ていると、私もほんわかした気分になります(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する