モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美味しい京都②: 祇園四条にて

旅行記は続いておりますが、横浜の実家に
戻って来ております。


京都から新幹線に乗り、新横浜駅のホームに
降り立った時、海風がピューッと吹いて
来ました。
ああ、戻って来て良かった‥と思いました。
京都は大好きな場所ですが、観光客が多過ぎる
(私も一観光客でしたが💦)、暑い‥で、生活は
大変そうです。


☆*:.。.:*゜


『美味しい京都』の続きです。
ブロガーさんが紹介してらしたパフェが美しく、
これは是非食べてみなくては‥と、
Fさんと意見が一致。
Fさんが予約を取ってくれた店に行くのに、
大原からバスに乗り、四条河原町で下車。


大通りは観光客でゴッタ返していました。
家族連れの旅行者が多い印象。
予約の時間には早かったので、通りを
ブラブラしました。



通りの名前を忘れてしまいました💦。
観光客がそれ程多くなく、雰囲気の良い通り
でした。



ここのケーキがユニークで、とても美味しそう。
『ぎをん さかい』さん。
次回のためにパチリ。



まだ祇園祭は終わっていなくて、四条センターに
八坂神社の神輿が3基、鎮座しておりました。
これを見られただけでもお祭り気分に(*^^*)。


さて、題名の『美味しい京都』を味わいに行った
2軒目は‥、



こちら『金の百合亭』さん。
月替わりの季節のパフェを食べさせてくれます。



美しいパフェに、脳内では
『ひゃ〜!』と叫んでおりました。
抹茶ケーキ、抹茶アイス、抹茶プリンと、
どれも美味しく頂きました。


(カフェから見た八坂神社)


たまたまカウンター席の隣に座っていた女性が、
京都の歳時記をブログに書いて、京都に非常に
詳しい方でした。
埼玉在住らしいのですが、今回の祇園祭のために
京都に1週間滞在しているとか。
「そんなに京都がお好きなら、いつか京都に
移住されるのですか。」
と、Fさん。
京都に住むのは大変そうなので、今のように
通い続けるそうです。
身に着けているものを拝見すると、お金持ちそうな方でした。
確かに通うのは理想かも‥。
財力があれば(^^;)。


☆*:.。.:*゜


Fさんが、泊まるホテルまで送ってくれました。
ここでお別れ。
楽しい時をありがとうございました♪


(ウェブから拝借)


泊まったのは京都駅から徒歩10分の
『グリーンリッチホテル』です。
決め手は人工温泉があったから。
旅行中にリュウマチの足が痛まなかったのは、
温泉のおかげかもしれない。



朝食のビュッフェも美味しかったです。


こだわりのご飯と万願寺唐辛子の煮付けが
美味しく、しっかりおかわりをしました。
最近のビジネスホテルでは、『正しい日本の
朝食』を提供してくれますね。



そして京都最後の美味しいものは、
新幹線の中で食べた中村藤吉の
『生茶ゼリイ』。
美味しい!
ひと口食べて、前にも食べたことある!
と思い出しました。
確か大阪に行った時に阪急デパートで
買ったんですよね。
調べたら、銀座シックスにもカフェがあり、
有名な十文字パフェも食べられるし、
生茶ゼリイも買えるようです。
地域差がなくなり、有難いような、
ちょっと残念なような‥(^^;)。


1週間の旅行記にお付き合い下さり、
ありがとうございましたm(_ _*)m
旅行は私の明日への活力💪🏼。
頑張って働いて稼ごう!
と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する