モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美味しい京都①: 大原にて

さてさて、1週間に渡る旅の最後のテーマは、
『美味しいものを京都で食べる』
になりました。


以前、ブロガーさんが紹介されていた店が
美味しそうだったので、ブロガーFさんと、
7時発の新幹線に乗り、米原から京都に
向かいました。



そして京都駅から大原へ。
大原には初めて来ました。
赤ジソ畑が広がる、のどかな風景。



こちらはリバーサイドカフェきりん(来隣)さん。
予約枠は一杯、とのことで、朝9時に店に行き、
ノートに名前を残して来ました。



開店11:30まで時間があるので、三千院へ。



参道の紅葉がキラキラ光っていました。
紅葉の季節に来たら、美しいでしょうね。



人通りも少なく、景色を堪能しました。



三千院は広いので、一部を拝観。
御天門。



客殿の庭園聚碧園(しゅうへきえん)。
とても美しい庭園。
桜の木があるらしく、春に来たら
もっと綺麗でしょうね。



大きな花手水のようです。



しっかり御朱印を頂き、三千院を後に。



もう暑くて、看板犬のワンちゃんも、
やる気なし。
旅は道連れ‥と言いますが、一緒に来てくれた
Fさんがいなかったら、ここまで
来れませんでした。
私1人だったら日差しを見て、
「やっぱり行くのやーめた!」
と挫折していたと思います(^^;)。
京都は暑い💦。



暑かったのでシソソフトを買ったら‥。
店のおばちゃんがグイグイ、しば漬けを
推奨して来たので、思わず購入。
このシバ漬けは茄子を発酵して作られて
いるので、関東とは違うものらしい。


境内の休憩所で『無料』と書かれたお茶を
頂いた時も、90歳近くのおばちゃんに、
グイグイ梅茶を勧められて購入。
すっかり『良いカモ』状態。
その後もキュウリ売りのオジサンにも
グイグイ来られたし、京都の人って、
こんなにすごいの?とタジタジしました。



寂光院は素早く見学して、



なんとか開店前の11時半に
『来隣』さんに戻って来て、めでたく
中に入ることができました。



こちらはおばんざいビュッフェの店。
女性が「キャァ♡」と言いたくなる
盛り付けです。
おにぎりは真ん中の山椒入りのひき肉が乗った
ものが特に美味しくて、何回もお代わりを
しました。



茄子の挟み揚げ、肉味噌を乗せた
生のピーマンも美味しかった。



全種類を少しずつ制覇し、特に美味しかった
ものをお代わりしました。
ズッキーニの辛子和えは家でも作ってみたい。
お腹いっぱいになり、この店を後にしました。


旅は続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する