モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

パスポート更新で横浜山下公園、中華街、美味しい酒と肴

旅行から戻った翌日はパスポート更新へ。
あと一年弱ほど残っていますが、異国生活者に
とって、パスポートは命綱みたいなもんです。
あ〜、もう少しで切れる!
と焦りたくないので行って来ました。


VIVANTを見ていたら、日本大使館に入って
セーフ‥のシーンがありましたが、
外国で何かあったら、あんなふうに助けてくれるのだろうか。


★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰


神奈川県パスポートセンターは、海に面した
山下公園前にあります。
初めてパスポートを作った30数年前から、
時が止まったように変わっていない。



座る所がないくらい混んで、1時間以上待つ、
と言われたので、1階のドトールで、
長野のマスカットヨーグルトを飲みました。
美味しい^^。
‥けれど、店の女の子は、中に入っている粒
はアロエだと言っていました(^^;)。


★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰



折角ここまで来たので、山下公園の花と



海と横浜ベイブリッジを見に。
学生の時は、ここにデートに来たり、
花火大会を見に来たり。
思い出深い所です。
昔を懐古するのって、年をとった
証拠でしょうね。


午後1時をとっくに過ぎ、映画館で見ようと
思っていた『ミッションインポッシブル』
には間に合わず。



それなら‥と、中華街の大通りを抜けて
行ったのは、



『いらっしゃい。』


可愛い子のいる『新錦江』。
前回のような熱烈な歓迎はなく、
ちょっと拍子抜けをしてしまった。
私が1人だったから?
それとも遅く来たから?



『ナニ?もう、いらっしゃいって言ったけど?』
そっけない対応をされたけど、
「シャオピンコウ♡」
と名前を呼び、ナデさせて貰いました。



555円+税(610円)のランチが40種類。



迷ったけれど前回と同じルーロー飯。
これは八角の使い方を再現出来ない。
とても美味しいご飯です。
このお値段でこの味なら、通っちゃいます。


折角ここまで来たら、元町商店街へも行こう、
とブラブラして来ました。



ここの黒糖どら焼きが有名らしいので購入。



上品な大きさと甘さ。
餡子がとても美味しいです。



お小遣いをくれたオットに、お土産のシャツも
購入。
白地に、ヨットが中に入った瓶のイラストが
描かれたシャツ。


お土産を 買う相手がいる 幸せよ


我慢して暮らすか、孤独を選ぶか(熟年離婚)、
と何かで読みました。
趣味も楽しみ方も全く違うオットと、今後も
結婚が続くかは不明ですが、
とりあえず『相手がいる』ことに感謝。


★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰



帰宅後、オカズを3品作りました。
鶏を叩いて大葉を混ぜて焼いたもの、
ゴーヤーチャンプルー、ピーマンとキクラゲの
キンピラ。



ビールと共にいただきまーす。
この気候は、ビールを美味しく飲めるのが、
唯一良いところ。



そういえば鯵のタタキも買ったんだ‥。
今度は熊本で買って来た芋焼酎『肥後酔響』と共に
頂きました。
あ〜、日本の食事は美味しい(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)。

×

非ログインユーザーとして返信する