モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

忙しいリス達と、冬休み最終日は日の出屋ラーメン


今日が冬休み最終日。
何をしていたか?
のんびりして、モモと遊んで、ごはんを作って食べた‥。
あ〜、本くらい読めばよかった(^^;)。
買う時は読もう!と勇んで英語の本を買うのですが山積み状態‥。



良い天気ですが、日陰は今日も霜が降りて寒い。



歩いていると、突然サボテンに遭遇。
こういうところがカリフォルニアですね。



蜘蛛の巣が張っていない、綺麗なクロホウシ。



スカビオサ属のセイヨウイトバマツムシソウ。
以前もブログに載せたな、と調べたら2021年2月3日に載せていました。
冬に咲く花?と調べたら、どの季節にも咲くらしい。



上は一眼レフ、下は携帯で撮った写真ですが、携帯の方が色が綺麗?



朝9時すぎに散歩に行ったのですが、今朝はとりわけたくさんのリスを見かけました。



朝ごはん探しで忙しそう。



こちらがじっと見ていると、



リスも私たちの様子を伺っていました(^^;)。


✽.。.:*·゚


こちらが娘二人とランチで食べた,キャンベル市にある『ひのでやラーメン』さん。
アメリカでは平仮名、日本では『日の出屋』と漢字のようです。



私が来るのは3回目ですが、娘1は今日が初めてでした。



辛さを選べますが、私たち三人は特に増しはせず。
ここが嬉しいのは、従業員さんが皆さん、日本人なこと。
ご飯を運んでくれるサーバーは、日本人ではない日本料理屋さんが半数以上。
お客さんは殆どがアジア人ですが、中国語、ベトナム語、ハングル語‥と色々聞こえて来ます。



まず娘が頼んだミニチャーシュー丼が着丼。
ラーメンが来ないので、一口、味見をさせてもらいました。
チャーシューが丁度良い甘辛さで美味しいのに、マヨネーズが邪魔している‥(- -;)。
チャーシュー丼にマヨネーズを乗せるのが、流行してるの?



メニューの一番上に載っていた『日の出屋ラーメン』。
スープは(多分昆布の)ダシが効いていて、ほんのり貝の旨味が入っておりとても美味しい。



麺リフト〜(⁎˃ᴗ˂⁎)!
もっちり太めの縮れ麺で、噛み応えがあり非常に美味しい。
やっぱりお店のラーメンは美味しいなあ。



チャーシューは薄く、箸でホロホロと崩れる柔らかさ。
完璧!
味玉も美味しく完璧ですが、メンマがちょっと塩っぱかった。
ここのラーメンは、また食べたくなる美味しさです。



家でオットと留守番をしていたモモ。
本来なら足を舐めないようエリザベスカラーをしてなきゃいけないのに、オット、やはりはずしていました(- -;)。
「舐めないよう、見張っていたよ。」
とは言っていましたが、どうだかねえ‥。

×

非ログインユーザーとして返信する