モモの日々

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

謹賀新年 2022年元旦の散歩とごはん日記

こちら1日遅れで、明けましておめでとうございます。



ここのところ雨が続いていましたが、元旦の朝は快晴✨。
日陰には霜が降りて寒い朝でしたが、青空は気持ちがいい^^。
元旦の朝も、いつもと変わらずにモモと散歩です。



昨夜11時半から午前0時過ぎまで、近くで打ち上げ花火を上げる人々がいて、モモはずっと震えており、気の毒でした(- -;)。
アメリカ在住のワンコの嫌いな日:独立記念日と大晦日。
ここでは違法なのに、近所で大きな打ち上げ花火を上げるので爆音にワンコは怯えます‥。



うちのすぐ近所の椿。
大きな花が美しく咲いていましたが、ここ数年間無人なんです。
人に貸せば家賃代が入ってくるのに‥と庶民は思います(^^;)。




初汚れ(^^;)。
久々の太陽なので、モモは庭で幸せそうにしていました。
散歩の時は忙しく足を舐めないためエリザベスカラーをとっていますが、家では着用。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


大晦日の昨日は、買い物に行ったり料理を作ったりしていました。
料理の友はNetflixの『火花』と『百万円の女たち』。
『火花』はNHKのドラマだったんですね。
林遣都さんの演技に引き込まれてつい見ましたが、長かった‥(^^;)。
長いと感じる→つまらない?
『百万円の女たち』も以前放送されたドラマだったのですね。
こちらは次々と登場人物の素顔がわかって来て、次回が気になりドラマの世界に入り込みました。面白くて、見てよかった!



毎年、今年こそはお節を作らない!
と思いつつ、スーパーのお節は不味い、料理屋さんのは高い‥ということで作っています。
真ん中の鶏ハムと高野豆腐の海老と鶏肉、野菜の挟み煮は、新顔です。
美味しくできました^^。
ただ作り過ぎたので、食べ続けるハメになりそうです‥。
昆布巻きは買ったのですが、やはりしょっぱ過ぎて美味しくなかった‥。





日本の食文化を子供に伝える、という義務を果たしました(^^;)。



モモぉ、みんなにご挨拶をするよ!



これからも、モモとの日々を綴って参りたいと思います(* ᴗ ᴗ)⁾⁾。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



×

非ログインユーザーとして返信する