モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ジュルベバ・パイツの紫色の花、水ゼリーと、親バカフォトグラファー

オリンピック、始まる前は政府に対して、委員会に対してたくさんの不満が寄せられていたようですが、始まってしまえば、頑張る選手たちの前にそんな不満は吹き飛んだようです。
日本政府って、そこまで計算して強引に進めたのかな?なんて思ってしまいます(^^;)。



楽しく運動!をモットーに今日もモモと近所の山へ。
モモも、新しい匂いに興奮気味のようです。



6月には37℃を記録しましたが、今のところ朝晩は寒いくらいです。
これは朝10時の写真ですが、寒くて長袖着用でした。



山を降りて来た出口のところに、紫色の花。


   


ナス属のジュルベバ・パイツ。
そういえばナスの花に似ていますね。
日が当たっている写真は先日携帯で撮ったもの。
下の写真は今日一眼レフで撮ったもの。
先日が花盛りだったようです。



この花の後に実が出来るようで、ブラジルでは薬用植物として使用されているそうです。




マツ科のスペインモミ(Abies oinsapo)。
巨大過ぎて全景を写せないのですが、モミの木と同じように三角形の形をしています。
まつぼっくりが、小さくて可愛い。



今日は珍しく、一眼レフでモモの顔のアップ写真を撮れました٩(ˊᗜˋ*)و
モモはカメラが嫌いで、携帯やカメラを向けると、大抵顔を背けます。



今日はハイキングをした後でお腹が空いていたよう。
オヤツに釣られて、モデルになってくれました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆



親バカなアマチュアフォトグラファーは、写真を撮りまくり๑✧∀✧๑



『チキンジャーキー、おいしかったよ!』
モモも喜んでくれて良かった!


写真を見て、モモのおでこに枯れ葉が付いていることに気づきました。
『Photoshop Fix』で消しました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑。
私のiPadに入れている無料アプリですが、コレ、お勧めです!


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。



娘たち、チクワの磯辺揚げが大好き。
安くて美味しくて、考えた方はすごい!



今日のお昼は昨夜の残りのすき焼き丼少々と、おろし蕎麦を半分こ。



アガーで水ようかんを作ったのですが‥‥
ウチにある計量がおかしいのか、私が購入したアガーの効き目が強いのか、とても堅い水ようかんになってしまい、がっかりでした。味は美味しいので繊維だと思って食べます(^^;)。



ウェブでアガーの水ゼリーのレシピを見たので、家にあったフルーツの上から流し込んでみました。寒天とアガーの違いを調べたところ、アガーの利点はその透明感、と書いてありました。本当に透明で果物が映えます(^^)。
ただ、白桃が茶色くなりかけているのは、残念でしたが‥。


これは、水300ccに対して砂糖20g+アガー小匙1。これでもしっかり固まっていたので、水350ccに小匙1で丁度良いかもしれません。


これからピラティスのクラスに行って、夜はオリンピックをテレビで観戦します^^。

×

非ログインユーザーとして返信する