モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ブルーハイビスカス、桜ソフトクリームと家飲みアレコレ

仕事終了後、広島発のアンデルセンのサンドイッチ用の食パンを買い、次に向かったのは、



日系スーパー『ミツワ』内にある伊藤園が経営している『抹茶ラブ』。
娘達と抹茶、ゴマ、ほうじ茶ソフトクリームは何度も食べていました。
昨日友人から、
「桜餅の味がする桜ソフトがあるよ。」
と聞いたので、なくなる前に是非食べてみなければ!とやって来たのでした。



感激するような見た目じゃあないのですが、確かに桜餅の味がする!
美味しかったのですが量が多く、お腹の脂肪が気になる私は完食はしませんでした。
ふと辺りを見回すと、以前あった定食屋が消え、



期間限定で何度かここで販売し、大人気だった餅ドーナツショップと、



『道頓堀の味』とスクリーンに表れたお好み焼きとたこ焼きの店が出来ていました。
食い意地がはっているとダイエットは難しい‥。
ドーナツは以前娘といくつか食べましたが、たこ焼きを今度食べてみたいと思います。


 



今日は普通の春の天候だったので、帰宅してゆっくりモモとお散歩。
この季節、どこに行ってもこのピンク色の花のカーペットを見ます。




ナデシコ目ハマミズナ科ランプラントゥス属の花(Lampranthus)。
南部アフリカ原産の多肉植物で和名は見つからず。



八重桜の木を何本か見ました。




葉桜でしたが、ポンポンまるい花は美しい(^^)。




薄いサーモンピンク色のハハコグサ連の花。
学名Ozothamnus。
オーストラリア、ニュージーランドに見られる植物らしく、和名なし。




こちらは同じ花を、曇りの日に携帯で撮ったもの。



日差しが強過ぎるので、曇りの日に撮る方が色が綺麗に出るのかもな‥。



紫色の綺麗な花。





調べたら、ブルーハイビスカス(Blue hibiscus)と出て来ました。
オーストラリア原産のようで和名は見つからず。




途中でゴールデンレトリバーっぽいコに遭遇。
感じの良いコでした(^^)。



散歩の終盤に、突然人の家の庭でゴロンと横になり、ひと休みをするモモ(^^;)。
疲れたようなので、抱っこしてウチの前の通りに行きました。



『はぁ、なんか疲れた。』
家の前の枯れた草の上で、またひと休み。



『でも楽しかったね。』



『また明日お散歩に行こうね♬』



夕方は、Otanさんが紹介していた絶品チキンにアイディアをもらい、鶏ササミでビールに合うツマミ作り。塩と砂糖を入れた水にちょっとツケ置きしたんですよね。水を捨て、
マヨネーズとすりおろしニンニクをもみもみ、胡椒と片栗粉をもみもみ、粉チーズとみじん切りのパセリをもみもみして、揚げ焼き。期待通り、ビールに合いましたよ(^^)v。



ピーナツバター+砂糖+ポン酢と和えたインゲン豆、こんにゃくと油揚げの煮物、昨日の残りのゴボウの味噌煮。




セールだったんで思わず買ってしまったサーモン刺身の塩麹漬けとイクラがのった寿司と、鰯の酢締めをのせた握り寿司。水キムチ。



ビールと共に美味しくいただきました♪

×

非ログインユーザーとして返信する