モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

よく分からない『義理/恥』、最後の晩餐と、耳で会話する犬

一昨日から昨日の午後にかけて何も食べなかったモモですが、獣医さんにもらった吐き気止めを飲ませたら、食べるようになりました。
ブロガーさん達から頂いた、急に寒くなったから体調を壊したんじゃない?というお言葉の通りだったと思います。ありがとうございました^^。


★∻∹⋰⋰


モモの体調も良くなかったので、一昨日、昨日と墨を擦りながら、また筆の運びの練習をしながら、Netflixの『義理/恥(Duty/shame)』を見ていました。
イギリスのBBCが2019年に作ったドラマで、主人公は警官役の平岳大と、ヤクザの弟役の窪塚洋介。日本とイギリスでドンパチが繰り広げられます。


(画像はNetflixより拝借)


イギリスでは高い評価で賞なんかも取っているらしい。

映像が綺麗で、映像から絵になって、また映像に戻る手法は素敵。

ゲイ役の男の子の演技はすごかった。


まだ6話の途中までしか見ていないけれど、日本人から見ると、義理の描き方が中途半端だし、恥は描かれているのかなあ?
任侠ものを描く上で必要な、上と下の絆の深さは全く描かれていない。


イギリス人女性警官のラブライフ、そのBFを罪に問わせる場面、ゲイで男娼の日系イギリス人の覚醒剤を吸っているシーン、彼が立ち直るためにプログラムに通っているシーン‥。
タイトルの『義理/恥』を描くに当たって、必要なシーンなのか?
最後まで見ていないけれど、なんかよく分からない。


又カリフォルニア英語に慣れた耳には、イギリスのアクセントは理解するのが難しい。
Netflixさん、全世界配信なら英語部分にも、英語の字幕もつけて欲しかった。
日本人の方々の感想、あらすじ等を読み、勧めている方たちもいたけれど‥。
モッ君が組長役(品の良いヤクザ)なので頑張って見たけれど、6話まで非常に長〜く感じたので、最後まで見れるかなあ‥。


★∻∹⋰⋰



一昨日のランチは、缶詰の牡蠣の燻製のオイル漬けとキャベツ、グリーンピースのパスタ。
牡蠣の燻製のオイル漬けは値段もお手頃($3)でとっても美味しい。
このパスタをイケる!と食べていたけれど、



最後の晩餐は何がいい?
と聞かれたら、昨日の炊き立てご飯、辛子明太子とキムチ納豆のお昼の献立がいい!
辛子明太子は生派です♪
昨日も寒かったので、温かい味噌汁と熱々の炊き立てご飯が身に染みて美味しかったです。
そのほかに、作り置きのおから、キュウリの糠漬け、卵カツと苺。


★∻∹⋰⋰


金曜日にゴルフの旅から戻って来ると思っていたオットが、昨日の木曜日の午後に、突然戻って来ました。
モモは大喜び♬。
オットの履いていた靴下を庭に運ぶという『靴下の儀』の後のモモは、



オットが荷物を運ぶ様を見ながら、耳を動かしていました。
3番目の写真に来たら、また最初に戻る(^^;)。
連写したら この繰り返しだったので、3枚の写真だけ載せてみました。
この写真を印刷したら、『耳で会話する犬』というタイトルのパラパラ絵本を作れそう♪。

(2枚目と3枚目は、耳の微かな違いです^_^;)

×

非ログインユーザーとして返信する