モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

動体視力の衰え、素敵な石、空豆のニンニク炒め♪

大谷さん、今日はホームランとヒットを打っていた!
はぁ、すごい‥
と感動をもらっている^^


(雨上がりの夕散歩のバラ。寒くて手がかじんだ)


🐕‍🦺。.:✤*゜


私自身の運動能力は確実に衰えている‥
先週の日曜日に習った太鼓の動きが出来なかった。
誰かが先生のその動きをビデオにとり、
太鼓グループのラインにあげてくれたが、
動きが速すぎて理解できず‥


これって動体視力の衰え?
すると、同い歳くらいのクラスメイトが、
iMovieでそのビデオをスローモーションに
編集し直してくれた。
そうしたら、私も含め、
『ありがとう!』
『助かるわぁ!』
とのコメント多数。
50歳を越えると動きを読み取れないのかも‥


そしてスローモーションビデオで特訓
したが、動きを早くするとついて行けず。
何回も練習してようやくマスターした。


この老化って何ていうんだろう‥と
調べたら『協調運動障害』という言葉が表れた。
それともちょっと違うようだが、
やはり脳のある部分の老化、萎縮だろうな‥
うう‥怖っ!
練習あるのみ‥


🐕‍🦺。.:✤*゜


今日は午後遅くまで雨、そして寒い。
ファーマーズマーケットに昼頃行くと、
"Buy one, get one free〜!"
と大好きなフレンチベーカリーのオジサンが
叫んでいた。
「えっ、1個くれるの?」
と"free"という言葉に反応したワタシ。
ブルーベリーのタルトを購入。


奥の大学校内ではアートフェスティバルが
開催されていた。



アートフェスティバルは大好き。
見ているだけで楽しい。
けれど大雨が降り寒く、売る方々が気の毒。
来場者も少ないだろうし。



この大学はお金持ち地域にあるので、心なしか
アート作品が他のフェスに比べて大きい。
大きなアートを飾るには、大きな家と庭が
いるものね。


そこで去年欲しい!と思って諦めたターコイズに
再会してしまった^^;
一年我慢したからいいよね‥
と午後に出直して買ってしまった。



お隣のネバダ州で採れたRaystonターコイズ。
それを14kの鎖で包んでネックレスにしている。
彼女はダイア、真珠、石の学位を持っているそうで
とても詳しい。
もう一つ気になったのはインドネシアの木を
変質させ(自然に変質したのか不明)
緑色の透き通る石のようになったもの。


確かpesticideという言葉を使っていたな。
美しくて軽いのだが、色が黒めの私の肌には、
少々暗めの色は合わなかった。


ジュエリーを作ったアーティストの方と話
が出来て楽しかった。
以前は白人のアメリカ人と話すのが怖かった。
この人は差別主義の人かなあ‥と考えすぎて。
歳をとって図々しくなったのもあるかも♪


このネックレスを大事にしよう。


🐕‍🦺。.:✤*゜



『ストレッチだよ〜ん♪』
Ready‥



Set‥



Go!のジャンプの写真はブレちゃった。



空豆をニンニク、鷹の爪、塩で炒め一品。
これはビールに合うと思う。
そしてカニカマと胡瓜の副菜を作り、



舞茸、海老、イカの天ぷらで夜ご飯。
美味しかった〜^^
写真に写っていないところで、アツアツご飯に
天かすと天つゆをかけ、悪魔の丼(?)にして
食べた。
こちらも美味しい〜♪

×

非ログインユーザーとして返信する