モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

老いて来た眼と体を検査する

日曜日に中華マーケットのお惣菜コーナーでチマキを買ったことを忘れていたので、火曜日の今朝のごはんは、チマキ。


 


飲茶のレストランのチマキは、お肉の他にうずらの卵やピーナツが入って美味しいのですが、これはシンプルに豚の角煮だけでした。
美味しかったですよ。でもうずらの卵が入っていなくて残念。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


1週間ちょっと前より、右目の中に蚊が飛んでいます。
消えません(- -;)。
緑内障、近視、乱視、老眼、ドライアイに加えて多分『飛蚊症』。
ウェブで調べたら、視力を失う可能性もある‥とあったので、今日は仕事を早退して専門医へ。



誰もいなかったので、パチリ。
ここは緑内障で通っている専門医のいる眼科です。



カリフォルニアのフォトグラファー達の撮ったカリフォルニアの自然が、至るところに飾られていました^^。
検査の結果、今すぐどうこうではない、50代から80代にかけてよく起こる現象だ、数週間経てば、いずれ脳がこの状態に慣れるだろう、そしていつか左目にも現れる‥とのことでした。


加齢により眼球内のゲル状の硝子体が萎縮し、硝子体の後ろが網膜から剥がれ、この部分が黒い点のように見えるらしい。
若いつもりでいても、もう50年以上、目を酷使しているのでガタが来てもしょうがないのでしょうね(- -;)。



近所の日系スーパーで仕入れた、お昼ご飯の海老天巻き寿司。
海苔巻きの中のオレンジ色の山ゴボウが良い仕事をしており、これは美味しいです(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σ
巻き寿司と言うより、もう独自のカテゴリーの食べ物。


次の乳がんの検査のマンモグラフィーの予約まで時間があったので、髪の毛も切りに行って来ました。
ここは床屋さんなのですが、ハサミで丁寧に段をつけてくれ、内巻きにブローもしてくれました。これで15ドル(1600円くらい)。
ここは安くて丁寧なので、いつもチップを5ドル渡しています。


マンモグラフィーは、再検査なのです。
画像に影が見えたのか‥(- -;)...。 結果を聞くのが怖い‥。



気分が下がった時は、花を見るようにしています。
こちらは、昨日撮った勤務先で咲いている花の写真。



舞妓さんの髪飾りのように、優雅です(﹡ˆᴗˆ﹡)。



カリフォルニア由来のスグリ属のシャパラル・カラント(Chaparral currant)。
ハミングバードと蝶が蜜を吸い、リスが実を食べるそう。
2020年12月15日の記事にも載せていましたが、今回の方が満開で美しいです^^。
ちなみに上2枚は携帯で、下のズーム写真は一眼レフでの撮影です。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



南カリフォルニアより娘Aが、アパートを引き払って無事に戻って来ました。
お祝い(?)で『餅ドーナツ』を買って来ました。
なんか、ミスドみたい。
苺ドーナツ、ゴマにアーモンドチョコ。
ゴマが思いの外、とても美味しかった^^。



夜ご飯の後のモモは、今日はワニと遊ぶ予定のようです^^。



ひとりで遊んで、



『あっ、ポンちゃん♡』
と遊んでもらいたそうにしていました。


オットは今日から又スキーをしに、泊まりがけで出かけました^^。
布団に入って本を読める(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
オットは夜9時半から10時の間に布団に入り、朝は7時半過ぎまで寝ています。
私が寝るのは11時頃で、起きるのは朝6時過ぎ。
生活時間帯が合わないので別室で寝て欲しいのですが、私がモモと寝ているので、一緒に居たがります(- -;)。
困ったもんだ‥。

×

非ログインユーザーとして返信する