モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

紫色と白の藤の花と、三色おにぎらず


白い藤の花を初めて見ました。
勤務先の学校の隣の家の庭です。




こちらは通勤途中の藤の花。
車で通り過ぎる度に、紫色が目に飛び込んで来ていました。
いつも気になっていたので、昨日は車を停めて写真を撮りました。
満開で華やか!
白い藤の花を殆ど見ないのは、紫色の方が華やかだからでしょうか。



良い香り!







ゴージャスな藤の花を見た後にショボイのですが、裏庭の藤の花です。
数年前までは上の写真みたいにたわわに花が咲いていたのですが、肥料不足でしょうか。
花がまばら。
それでも香りは強い!


毎晩夜11時頃にモモのトイレで庭に出るのですが、藤や他の花の香りが夜の方が強く、いろんなアロマに包まれてうっとりとしてしまいます。
ウチの近所は『アメリカの長屋』で家が密集しており、昼間は生活臭がするのです(^^;)。
料理のニオイ、柔軟剤のニオイ、ついでに話声やピアノ等の生活音も聞こえます。
夜の庭は静かで花の匂いに満ちて、私に才能があれば詩が書けそう。


昨日、娘は南カリフォル二アの大学近くのアパートに帰りました。
オットは再び娘を車で送り届けました。
ということは、私の勤務中、モモはひとり。



『ひとりで寂しかったよ〜!』
帰宅した時のモモの歓迎が半端なかったです(^^;)。



『ママ〜、お帰り〜!』



歓迎のジャンプ!



『ママ、靴下をちょうだいよ!』
ワクワク顔で待たれたら、あげないわけには行きません(^^;)。



靴下を投げて、モモがキャッチ。それを庭に運びます。
面倒なのですが、オットが考えた儀式のようなもの。
ここまでが昨日です。



お昼ご飯は3色おにぎらず。
午前中にファーマーズマーケットに行ったので、野菜、フルーツはそこから仕入れました。
おにぎらずは、大根の葉のふりかけ、レンジで作ったマヨネーズ入りふわふわ卵、人参のナムル。キュウリと大根のぬか漬け。
それにスナックエンドウを茹でたものと苺、キウイ、みかんとリンゴ風味の緑茶。
美味しくいただきました^^。このおにぎり、毎日食べても飽きなそう。


 


朝食用のパンがなくなったので、干しブドウ、アプリコット、胡桃入りのパンを焼きました。焼きたてのパンの耳が美味しいので、つい両側を食べちゃいました。



午後は1時間半くらい前庭で、3つのジェラ二ウムと9つのダリアの球根を植えていました。モモは最初は自由にさせていたのですが、フラフラとどこかへ行ってしまうので、梅の木につなぎ、そこでのんびりしていました。
ここ、水やりをしないので芝生が生えてこなくハゲています。
本当は石の庭にしたいのですが、オットがこのままでいい‥というので、このままです(- -;)



耳がないので喜んでいるのか?単にストレッチをしているだけなのか?



日付を見たら、この花、3週間以上も前に買っていました。
植えるのが面倒なので、しばらく放置してしまいました(^^;)。



庭の土は非常に質が悪く、コンクリートのようです。
花を買うのは楽しいのですが、植えるのは、ちっとも楽しくない(- -;)。
『つるはし』でコンクリートのような土を砕くところから始まるので、結構大変。
汗をかきながら『つるはし』を振り続けてなんとか終了。
ちなみにこの写真の左手は緑色のクリスマスローズ。
12月始めから花が咲き始め、今も咲いているので開花期間が非常に長いです。



オットがいないので、夜ごはんはワインのツマミと先程のパン。
冷蔵庫の掃除をしたら蒲焼きのタレを見つけたので、ネギとヒジキを入れた豆腐バーグは、蒲焼きのタレを絡ませました。
ぬか漬けキュウリ、人参ナムル、大根の柚子入りパリパリ漬けと牡蠣の薫製。
牡蠣の薫製は缶詰ですが、とても美味しい^^。ワインに合います。


今日はモモの変な顔の写真しか載せていないので、モモの名誉のために追加します。



これは昨日の夕方、ドッグパークで飛んでいた時の写真。
楽しそうです。



『楽しかったね〜。』
たくさん走っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する