モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

カランドリニアの紫色の花と、ベトナムヌードル、苺ケーキ

 


昨日焼いた苺のっけケーキ。
昨日買った苺は余り甘くなかったので焼いてみましたが、大正解。
外側カリッと、苺の周りはシットリとして美味しく出来ました。
バターの代わりにオリーブ油とノンファットヨーグルトを使ったので、脂肪は卵黄のみ。
コレステロール高めの人でも安心して食べられます(^^)。



コーヒー、フルーツと共に朝、食べました。


モモが金曜日の午後からご飯を食べず、心配しておりました。
オットと娘がいないので心配して食べなかったのか、体調不良なのか、単に食べないのか‥
前回病院でもらった吐き気止めの錠剤の1/4をあげたところ、日曜日の朝10時過ぎにようやく食べました。何だったんだろう?
これで心おきなく剣道の練習に行けます。



一年ちょっとぶりに剣道着を来て防具を着用しての練習。
でも駐車場にての練習で、体当たり等接近する稽古は禁止なので、基本の稽古のみです。
しかし、眼鏡をかけてマスクをつけて面を着用するのは、辛いものがありました。
眼鏡が湯気で全く見えず、視力は悪いのですが今日は裸眼で練習をしました。



ブログを書き始めた昨年の3月前半は道場が開いていたので、食べ歩きをしている友人との写真をアップしています。
コロナ以降は、練習よりも練習後の食べ歩きがメイン!


 


今日はベトナム料理。コロナ対策で、レストランの外のテントの下で食べました。
みなさまの桜の写真、和のレストラン等風流な写真を拝見した後にこのテントの写真を見たら、もう風流のかけらもありませんね(- -;)。



前菜の生春巻き3種。
魚のフライ、豚肉を焼いたもの、ベトナムソーセージ入りの3種類です。
赤いテントの下なので、料理がちょっと変な色です。



友人と同じメニューの、海老のせガーリックヌードルを頼んでみました。
サンフランシスコから流行し始めた、アメリカンベトナム料理らしいです。
グリルした海老はとっても美味しく、甘みのあるソースは初めての味。
焼きそばは美味しいのですが、中年にとってはすごい量の炭水化物。
3分の2程食べて、あとは持ち帰りました。



帰りに寄ったショッピングセンターで見た花。



紫色の花が満開!



多肉植物のカランドリニア属の花のようです。
英名Rock Purselane、学術名Calandrinia spectabilis。
高温多湿が苦手、耐寒性が弱い、とあったので日本の屋外では育ちにくいでしょうね。






この最後の1枚は、2月に1本だけ咲いていたのを一眼レフで撮ったものです。
携帯でも綺麗に撮れますが、雰囲気が違います。



家に戻ってからはモモとお昼寝。
昼寝をしないと、何も出来ないくらい体力が衰えてしまいました。
コロナ前は仕事をして夜2回の剣道の稽古、ピラティスのクラスに行っていました。
4年前までは加えて土曜日の日本語補習校で教え、日曜日は授業プランや宿題チェックをしていたので、あの頃はよくやっていたなあ、と他人事みたいな感じです。
コロナで家に籠っていた一年間は、ちょうど老化の加速時期でもあったようです。
散歩はしていたんですが、散歩だけでは体力は衰えますね‥



オットが南カリフォル二アから戻り、大歓迎をして一段落ついたところのモモ。



オットが帰って来て、嬉しいみたいですね(^^)。
昔、ブログにちょろっと書きましたが、モモは歯並びが悪いのです。
歯が1本だけ列から飛び出ているせいで、なかなか口が閉まらない(^^;)。
ワンコなのでご愛嬌ですな。



久々の剣道で疲れて夜ご飯を作る気がしなかったので、残りものや昨日ゆでた野菜類を並べました。ほうれん草と舞茸のおひたしが小鉢。
そして冷凍しておいたサラダチキンに甘酢玉ねぎを添えたもの、冷凍しておいた焼き揚げの豚ヒレ肉と赤ピーマンのソテー、ゆでたスナックエンドウ、柚子大根のパリパリ、スモークオイスターと昨夜の残りの豆腐バーグ。
オットはこれに冷凍しておいた、かやくご飯と大根の葉のふりかけ。
残り物があると、品数が増える^^!
疲れた体にビールが沁み渡る感じでした。



今日は散歩に行きたがらなかったので、モモはずっと庭で過ごしていました。
オットを歓迎するためにジャンプをたくさんしたから、疲れたのかな(^^;)。


昨夜、野村萬斎主演の『七つの会議』を見ました。
途中で、『あれ?半沢直樹を見ているんだっけ?』と思うシーンが多々あったのですが、原作者と演出者が『半沢直樹』と同じ方達だったんですね。
野村萬斎さん、不敵な表情、何を考えているかわからない表情、情けない顔、と表情がくるくる変わるのはさすがだなあと思いました(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する