モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

鎌倉にて桜散策、ビストロオランジェ; 美味しい魚

ロサンゼルスに住んでいる娘Aも、
日本に来ている。
娘Aが鎌倉に行きたい、とのことで昨日は
鎌倉駅にて待ち合わせ。
平日なのに観光客で、ごった返していた。


小町通りを抜けて、若宮大路の段葛ヘ。



葉桜が始まっていたけれど、
桜トンネルは綺麗だった。


そして鶴岡八幡宮ヘ。



12時に母と待ち合わせをしていたので、
桜の木のみを目指して、境内を急いで歩いた。


母と待ち合わせのレストランヘ行く前に、
小町通りの箸屋さんに、箸を受け取りに寄った。
柴犬の顔が付いた箸を3本買い、
娘達と私の名前を入れてもらっていた。
お揃いのお箸と、柴犬の箸置きも購入。
良い思い出が出来た^^。



母と待ち合わせをしていたビストロオランジェ。
鎌倉駅西口から徒歩数分の場所。



お店の雰囲気は良い感じ。



前菜とメインは選べる。
3人ともメジナを選んだ。
コリコリと新鮮なメジナに、オリーブ油と、
ローストパプリカとアーモンドのソースがかかっていた
このソースが絶品。
家に戻ったら、真似して作ってみたい^^



そしてメインは3人とも桜鯛を選んだ。
鯛も美味しかったのだけど、野菜の甘みが
強くて、野菜が際立って美味しかった。


お隣りの席では、70代くらいの女性が
1人でランチを食べていたが、
ここは1人でも来たくなるわ。
こんなに美味しい野菜を、家では揃えられない。
この2品とパンでお値段は2000円。
自分へのご褒美ランチで、是非又来たい。


母は食が細いのでここまで。



私はあまおう苺のタルトと紅茶を頼み、



娘はアールグレイのバスクチーズケーキと
アイスコーヒーを注文。
半分こにして両方食べてみた。
タルトは普通に美味しかったが、
バスクチーズは紅茶の風味が良くて、
感動の美味しさ^^。
大満足で店を出た。


次は桜が綺麗だと評判の建長寺ヘ。



建長寺の隣りの、サザンの桑田さん出身の
鎌倉学園の桜も綺麗でパチリ。



建長寺のソメイヨシノは殆ど終わりで、
地面に落ちた花びらの方が綺麗だった。



でもタイリョウザクラ(大漁桜)は満開。



花の形も可愛いらしい。



枝垂れ桜も満開。




昔の人達もここに来て桜を楽しんでいたのかな‥
と思うと感慨深いものがある。



ここから天園コースという名の
ハイキングコースが始まる。
大昔に一度だけ、実家の裏山から鎌倉まで
歩いたことがある。
山の上から見た海は、きっと昔と同じ風景だったろう
源頼朝もこれを見たのかな、と思ったのを覚えている
ハイキングは次回のお楽しみに。


娘が父にも会いたい、と言ってくれたので、
ここから北鎌倉駅に向かって実家ヘ。


父は大喜びで、隠し持っていたチョコレートや
クッキーを出して来た。
糖尿病だから、食べてはいけないんだけどね💦
で、お菓子の入った大袋を娘に渡していた。
父にとっては、孫はいつまで経っても
小さな女の子みたい。


娘Aは夜、仕事終わりの娘Bと銀座で
ご飯を一緒に食べるらしい。
断りきれず、娘Aはお菓子の袋を抱えて
祖父母の家を後にした。
娘よ、断らないでくれてありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する