モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

角館から雨の仙台; 満開の枝垂れ桜❀、『おくずがけ』



こちらは月曜日に伺った、角館の安藤醸造さん。
泊まった武家屋敷ホテルのすぐ裏手にあり、
「試食の漬け物が置いてありますよ♪」
というホテルの方の言葉に釣られて行ってみた。


創業170年の歴史を持つ店。



この写真の右手に寒こうじ(塩麹)が置いてあり、
それをまぶしたキュウリが置いてあった。
試食を躊躇っていると、お店の息子さんらしい
小学生の男の子が、ヨウジで摘んで食べ始めた。
真似したところ、まろやかな甘みが強くて
美味しい!
甘みが強いのが、普通の塩麹と違うところのよう。


お料理上手なブロガーのrikoさんは、
お取り寄せで既に色んな料理に使われて
いるよう。
この塩麹に漬け込んだ焼き豚を紹介されており、
とても美味しそうだった。
自宅に戻って使ってみるのが楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)


◍┈⿻*.·◍┈⿻*.·◍


火曜日は大雨が降っていた。
秋田では全く桜を見られなかったので、
大雨でも仙台に寄ることにした。
サキちゃんママより、仙台では桜が満開🌸
との情報を得ていたし(*^^*)


仙台駅からそう遠くない榴岡公園へ。



枝垂れ桜が満開で、感動の光景だった。
こんなに沢山の枝垂れ桜を見たのは初めて!
花が雨のように下に連なっていた。



雨なので写真映えはしないけれど、
殆ど人がいなかったので、桜を独り占め♬




屋台がズラッと並んでおり、本当なら
賑やかな桜祭りになるところを、
1人静かに堪能させてもらった(*^^*)



行きは仙石線に乗って一駅。
でも電車を待っている間の時間で、
歩いて仙台駅に着くだろう‥と歩いたら大失敗。
ジーンズもカーディガンもびしょ濡れ‥
やはり雨の日は、歩かない方が良さそう‥
と濡れた後で気づいた(^^;)


朝はホテルでご飯を山盛り2杯食べて来た。



でもお腹が空いたので、お昼は欲張り定食を♪
牛タン、腹子メシ、お刺身、海藻サラダ、
その隣りはずんだ餡が乗ったお団子。


左手の丼は『おくずがけ』。
おくずがけは、宮城仙南の郷土料理らしい。
野菜などをダシ汁で煮込み、白石温麺を加えて
とろみをつけた、具だくさんの汁物。
初めて食べた( ⊙⊙)!
白石温麺(うーめん)はそうめんとは製法が
違うらしく、又9cmと短く食べやすかった。
とろみの付いた汁が麺に絡まり、
美味しくて、つい完食。

腹子飯も食べたんだけどな^^;



そしてデザートは、仙台駅限定の
ビアードパパの『ずんだシュークリーム』。
枝豆は合うかな?
と思ったけれど、安定の美味しさ^^


◍┈⿻*.·◍┈⿻*.·◍


帰宅後は、



東京駅構内で思わず買った
バームクーヘンを食べ、



夕飯もしっかり食べた。
歩くとお腹が空くんだよなぁ。


こちらに来てから、日頃の倍以上歩いている。
おかげでヒザが痛むが、それ以外は
ご飯を美味しく沢山食べることが出来る。
食い意地の張っている私には、なかなか良い^^
都心の郊外の駅から離れた所に住むと、
強制的に歩くので、健康にも良いかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する