モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

柴犬『怪獣』君、高知県のお酒の飲み方

皆さまのブログで桜を堪能させて貰っています🌸
桜は綺麗ですね(*^^*)


こちら北カリフォルニアは寒い!
今日の最高気温は12℃だけど、
風が強く体感温度はそれ以下。
夜の気温は6℃。



モモはジャケット着用、私はダウンジャケットを
着て散歩に行ったけれど、寒くて震えていた‥
1羽で佇んでいる『う』も、寒そうな風景の
一部になっていた。


寒くて写真を撮らなかったので、先日の散歩写真より。



ジンチョウゲ属の花らしい。



あちこちで咲いている。



今日も雨あがりの散歩だったけれど、
この日もそう。
雨上がりのオステルスペルマム。



寒いけれど、バラがちらほら開花し始めた。



良い香りにうっとり。




散歩の途中で柴くんに会った。
犬嫌いな柴君もいる中、この子はモモと
仲良くしてくれた。




2歳の男の子で、名前を聞いたら
「かいじゅう。」
『かい』の部分を『貝』の発音で言われたので
「どこか他の国の言語ですか?」
と聞いたら、
「日本語です。怪獣。」
と言われた。


「えっ?モンスターのこと?」
と言ったら怪訝な顔をされた。
怪獣の意味を知らずに名付けたようだ^^;
中国系の方だった。
可愛いコなのに、怪獣かぁ‥


🐕‍🦺.。.:*・゚



そうだ、母がくれた虎屋の羊羹があったんだ。
それと社食の、上にルバームジャムが乗った
パンナコッタ。
美味しい〜♡
ダブルで砂糖だけど、いいや。



夕飯は社食のチキンのタコスと、豆を潰したもの
メキシカンライス。


食事と片付けの友は『ケンミンショー』。
いやぁ、高知県の酒飲み文化はすごい。


返杯:杯をやりとりしながら永遠に飲む
べく杯:コマを使ったゲームでコマが差した方角の人が酒を飲む
菊の花:ゲームで菊の花を引き当てた人が酒を飲む


肝臓が悪くなりそう‥💦
高知に生まれなくて良かった^^;
私もお酒が好きな方なので、高知に住んでいたら
肝臓が悪くなっていたと思う‥

×

非ログインユーザーとして返信する