モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

老いの才覚、日本酒角打ちデビュー

夜中に強い風と雨で起こされ、眠れなかったので
ブログ巡りをしていた。
電車内で読んだ曽根綾子氏の『老いの才覚』内に


『生涯の豊かさは、どれだけこの世で会ったか
によって図られる』


とあった。
普通に生活をしていると、そんなに多くの
人には出会えない。
実際に会わなくても、読者としてブログを拝見
していると、なんだか知り合いのような
気がしてくる^^。

こういうのも、出会いのうちに入るかな?


(実家玄関先の寄せ植え)


読者登録をさせてもらい、ここ何年か拝読して
いる方が、今辛い思いをされている。
呑気なブログを書いていいものだろうか‥
とも思うのだけれど、日記なので
昨日の続きを綴らせてもらおう。


❁𓂃٭. 𖥧𖧧 ˒˒ .。


『角打ち』という言葉をTVの番組で聞いて以来、
やってみたいなあ‥と思っていた。
昨日、用事が3時過ぎに終わったので、
横浜駅近くの角打ちが出来る店に行ってみた。



横浜駅西口の三河屋さん。
グーグルマップで遠回りをさせられたが、
駅と直結していた。



各地から日本酒が来ている。
日本酒初心者としては、どれを選んで良いか
分からない。
60代くらいのお店の男性の方は、先客の常連さん
お2人と話をしていたので、同じ年頃の女性の
方に聞いてみた。
知識が豊富で、丁寧に教えてくださった。
その方も好きだという広島の『うごのつき』
を頼んでみた。



スッキリ飲みやすく、クイクイ行けちゃう。
広島の西条や竹原に酒蔵があるのは
知っていたが、これは呉のお酒ですって。
次回広島に行ったら、酒蔵巡りもしてみたい。



メニューにあった手作りの店から取り寄せている
というさつま揚げと、新潟の北雪を呑んでみた。
このさつま揚げは感動の美味しさ♪
北雪も美味しかったが好みでいうと、
うごのつき。
蔵自慢の日本酒は、どのお酒も味わい深く、
呑むたびに感動がある(*^^*)。


角打ちはお値打ち価格で色んなお酒を飲めて、
訳の分からないチャージ料を取られないのが
嬉しい。
また来てみたいお店だ^^。


❁𓂃٭. 𖥧𖧧 ˒˒ .。



帰りに大好きな『仙太郎』さんで



お饅頭を購入。
1個210円の感動^^。



夕飯はおかずのみを美味しく頂きました。


ここまでが昨日の出来事だが、

今日は本当に暑かった!

明日は寒くなるそうなので、皆さま、

体調管理には気をつけてくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する