モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

歳をとっても花より団子、角打ち


朝、モモとカレッジ内を散歩した後は、
駐車場でのファーマーズマーケットへ。
ここは人気の花屋さん。
いろんな種類の新鮮な花が売られている。
ミモザが可愛い、後ろの梅が綺麗‥
小さいのがひと束12ドルか‥
う〜ん‥( ー̀ωー́ )



やはり私は美味しいパンかケーキに惹かれる‥
この美味しそうな四角いピザは、とても小さい。
なのにひと切れ$12~$14。
貧乏性の私はいまだに買う勇気がない^^;



色々迷うところだが‥



心は決まった^^。


私の家はアップルコンピューターやグーグル、
ネットフリックス等のIT企業が、そう遠くない所
にある。
なのに素敵な花屋、美味しいパン屋『難民』。
だから週に1度出会える店に人が殺到する。
そう考えると、日本はあちこちに美味しいパン屋
があって、本当に羨ましい。



『モモはお利口さんにして待っていたよ♡』
ありがとね〜♪



エルサルバドールのお好み焼き『ププサ』を購入。
とうもろこしの粉の生地の中に豆、チーズ、豚肉。
ソースとキャベツのピクルス付きで5ドル。
これ、美味しいです♪



買ったのは、中にアーモンドクリームが
入っているケーキ。
甘すぎず美味しかった。
ケーキ$7+ププサ$5=花の値段$12
いつか思い切って、
両方買えるようになりたい。


˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。


午後は、明日の和太鼓の発表会の準備。
忙しかった。
係としてやることの確認、アイロンかけ、
剣道とは違う袴の履き方練習、曲の練習、
そして来てくれたお客さんをもてなすための
いつものりんごケーキを焼いた。



倍量を作り、1個ずつホイルでくるんだので、
時間がかかった。
でも『ドキュメント72時間』を見ながら
楽しく作った♪



見ていて、私もここに行きたい!
と脳内で叫び放し!
阿佐ヶ谷にある酒屋さんでの角打ち。
調べたら『三矢酒店』さん。
『角打ち』という言葉を初めて聞いた。
酒屋の隅でお酒を楽しむスタイルだとか。
1人でひっそり飲むも良し。
来ている人と世間話をするも良し。
こんな店が近くにあったら通っちゃうな。


でも阿佐ヶ谷は実家から遠い。
調べたら、横浜でも角打ちの酒屋があるよう
なので、実家に帰った時に行ってみようかな。


˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。˖✻*˸ꕤ*˸*⋆。


今日は節分。
皆さまのブログで恵方巻きを見て、
太巻きを食べたくなった。


私が日本に住んでいた大昔は、恵方巻きを
食べる習慣はなかった。
ウィキペディアを見ると、98年から全国で
販売になったとか。


昨日『不適切にもほどがある』を見て、
昭和のオヤジ『小川さん』を笑ったが、
ワタシも昭和の遺物じゃない?
と思った(¯―¯٥)


昭和の感覚のまま、日本を脱出してしまった‥



あるもので太巻き。
卵、かにカマ、スモークサーモン、冷凍の海老。
向こう側は日本の鰻の押し寿司。
前回オットが2本買ったのを、ちびちび
食べております。
やっぱり中国産より美味しい(*^^*)v。



かぼちゃ、油揚げの味噌汁と共に、
美味しく頂きました。
さぁ、お風呂に入って寝よう( ᵕᴗᵕ )✩

×

非ログインユーザーとして返信する