モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモ、馬に会いに行く、日本刀の魅力


週末、オットが、
「ちょっとモモに馬を見せに行く。」
と言い捨てて家を出て行った。
「え〜、モモに大きな馬を見せたら怖がるよ💢」
と言う間もなかった‥



送られて来た写真。



遠くに馬が見えるけれど、まだ余裕。



これはビデオで送られて来た。
普段モモは吠えないのだけれど、この時は吠えていた。



この時も吠えていた。
なぜ、わざわざ行ったのだろう‥
と思ったら、オットが帰って来た後の、
庭のニオイで分かった。
馬の💩を取りに行ったのだった^^;
クサイが、その庭でモモは昼寝をしていた。
鼻が効くワンコではあるが、自然のニオイなら大丈夫なのか?


✤ • • • · ·· · • • • ✤


夕飯を用意しながら『マツコの知らない世界』
を見た。
今回は日本刀の紹介で面白かった。
日本刀に詳しい二人の英国人が紹介してくれた。
『生まれて約千年、武器として使われていない
のに、今も伝統が受け継がれている』
‥確かに。
お城の中の展示場に置いてあったかなあ‥
‥程度の興味しかなかった。


アニメ、ゲームのお陰で今や外国人に大人気。
日本刀観光ツアーで来たり、
購入したりするそうだ。
そういえば、3年前に一緒に働いていた
ゲーム好きの40代独身アメリカ人男性は
日本刀を持っていた。
Zoomで見せてくれた。
先っちょのみ本当に切れる刃で、偽物らしかったけど。


時代によって、刀の反りが違うのも面白い。
下の方が反っていたのが、鎌倉時代には刀を
大きく見せるため、反りが中央に来た‥とか。
博物館には、実際に織田信長や上杉謙信の
愛刀が収められているとか。
1本の刀に何百年もの歴史が詰め込まれており、
刀愛好者は、そういうのにも惹かれるんだろう。


日本刀を作る工程は分業制で、1本の刀を作る
のに2年かかるんですって。
作る工程を番組で拝見したけれど、
職人技に感動。
日本人なのに、何も知らなかった💦



昨日の豆腐の残りで、豆腐の肉巻き。
カボチャサラダ、キャロットラペ、胡瓜浅漬け。



ビールを飲みたい‥と思ったけれど、
鼻水が止まらなく、風邪が良くなっていないので
我慢。(鼻うがいを続けています)
枝豆ご飯が美味しくて、おかわり♬



散歩で疲れたモモは、くつろいでいますよ♪

×

非ログインユーザーとして返信する