モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモ、聞いて〜!(おしゃべり犬)


「あら、モモ、今忙しい?」



『そうでもないよ。』
「じゃあ、モモ、聞いて〜!
ポンちゃん達、二人とも、日本の大学に行けるって。」



『え〜!そうなの!』
「うん、正式に受け入れてくれる書類をもらったみたい。」



『よかったね、ポンちゃん。』



『日本の大学に行きたがっていたもんね。』
「うん。一人はだいぶ前に書類をもらっていたんだけど、もう一つの大学からは、今日連絡があったんだよ。」



1月中に大学側から正式に返事をする‥とのことだったのに、返事は日本時間の2月2日でした(^^;)。
ヤキモキしていたけれど、二人とも行けることになって良かった。
双子の場合、二人が希望しているのに一人しか行けないと、残った方が気の毒‥。


提出物の中に、日本のパスポートのコピーと『戸籍抄本』とありました。
日本のパスポートを取得するのに戸籍抄本は必要。
つまりパスポート所持=戸籍あり、なのになぜ戸籍抄本を提出しないといけないのかな?
今の大学は、入学するのに戸籍抄本を提出するのか?
入学‥と言っても、娘たちが行くのは1学期のみ。
4か月ちょっとの滞在です。
戸籍抄本の提出が解せない母です(- -;)。(←解せないけれど提出します)



そして紙での提出も日本独特。ウェブで申し込みをした後に、再度紙でいろいろ提出させるのって、日本くらいのようです。
日本は絶対ペーパーレスにはなりませんね(-"-;)。



花はランタナのようです。
ピラティスのクラスの近くで撮りました(撮影日12月5日)。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚



今日の夜ご飯は、五目ご飯と、



縦に盛り付けてみたおかず。
期限切れが近い鮭の昆布巻きが安く売っていたので、この献立に。
チキンハムとカニカマを入れた卵焼きを作り、なんかスペースがあるな、とスモークオイスターと豆腐、ケールの炒め物も飾ってみました。
今日は中国のお正月なので、それもちょっと意識して‥( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。
美味しくいただきました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する