モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

バレンタインと、サボテン公園でのブロマイド撮影

卵が足りなくなったので、近所のスーパーへ歩いて行きました。
その途中で見たイチゴノキの花。
とても可愛らしいので、写真に撮らせてもらいました。
花は一眼レフで撮りたい!と思っているのですが、持っていなかったので携帯で。



こちらは日本より1日遅れているので、今日はバレンタイン前日。
買い物に行ったスーパーでは、



花の売り場面積がいつもの倍以上になっており、各レジの隣にも花束が。
野菜を買いに行ったファーマーズマーケットでも、



バラの花束が沢山売られていました。
こちらは主に男性が女性にプレゼントをします。
コロナ前の小学校では、子供たちがクラス全員に小さなバレンタインカードやキャンディなどを配ったりしていました。



そして今は中国の旧正月。
この地域は中国人人口が非常に多く、多くの中国出身の人がコンピューターのエンジニア職についており、裕福です。以前、同じ通りに日本人の友達がいたのですが、家を売りに出したところ、1億円ちょっとの家を中国人がキャッシュで買ったそうです(^^;)。
こんなブースが出ており、道行く子供達にお年玉袋を渡していました。



私からオットに渡すものは特にないのですが、食べてみたかった『バスクチーズケーキショコラ』を焼いたので、これを一応プレゼントということにします。
焦がすと苦くなるなぁと温度を下げたので『バスク』と言えるのかどうか不明ですが(^^;)。
明日食べてみる予定です。


今朝まで雨が降っていたようですが、手作りマスクを買いたくてモモを連れて山へ。



娘のぶんも購入。その場に制作者もいたのですが、布が四重になっており、しかも上の部分にステンレスのような物が入っているので、形が崩れないようです。優れものです。
先週お金が足りなくて買えなかったマフラーは売り切れ。残念。


 


山道はドロドロだったので庭を散歩していると、リスに遭遇。
モモと一緒に近くにいたのに、なかなか逃げませんでした。人間慣れしているのかも。



前回も載せた白いモクレンですが、今日はもっと沢山の花が咲いていました。
雨の水滴が綺麗で、思わずパチり。



モモがズンズン歩いて行くので、サボテン公園まで足を伸ばしました。
雨が上がったばかりなので、週末でも人影はチラホラ。


 


モモがこのように顔を上げているのは非常に珍しいので、モモのブロマイド撮影会を開始。
ブロマイドの配布先は娘たちのところ(^^;)。
いつもは地面に顔をつけるようにニオイを嗅いでいますが、静寂の中に鳥の声が響いているので、聞いているようです。



以前サボテンのアップのマクロ写真を載せましたが、小さな場所に所狭しと沢山の植物が植えられています。



モモの後ろの緑色の多肉植物はベンケイソウ科アエオ二ウム属のジャイアント•ベルベット•ローズ。黒っぽい色の『黒法師』とは同じ属です。
ほんと、バラの花みたいです。



立ち上がってニオイを嗅いでいました(^^;)。



白い神殿のような建造物の向こうが、以前にも載せたことのあるイタリアン庭園です。



リードが付いていない方が写真的には良かったのですが、モモを信用出来なくて(^^;)。
言うことを聞かない場合、逃げるのが速くて捕まえることが出来ませんからね。



散歩から戻り、お昼ごはんです。
今日はニラ玉丼、ぬか漬けキュウリ、みかんとオレンジ風味の緑茶。
以前の『孤独のグルメ』を遡って見ているのですが、昨夜の回では五郎さんがニラ玉を食べていたのでした。五郎さんのニラ玉とはかなり違いますが、美味しく出来ました^^。
庭のニラとファーマーズマーケットの舞茸を使い、以前鶏肉を料理した際のチキンエキス入りの照り焼きのタレに、麺つゆを少々入れたのが良かったようです。



夜ご飯は
☆豚肉の生姜焼き
☆オーブンで焼いたタマネギと芽キャベツ(ニンニク、塩、オリーブ油和え)
☆茹でたビーツ(塩、レモン、オリーブ油和え)
☆ビーツの葉のキンピラ味
これと玄米です。オットは赤ワインを飲んでいましたが、私は休肝日。


これから『オーマイボス!』の続きを見ます。
最初は設定がアン•ハサウェイの『プラダを着た悪魔』にそっくり(- -;)と思いましたが、段々面白くなりました。
そして菜々緒さんが素敵。

×

非ログインユーザーとして返信する