モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

オシャレなサボテン、常備菜三種と、自画像似顔絵変換歴

いろいろ批判はありましたが、やはりオリンピックは感動しますね。



オリンピックのことなど気にしない、モモの日々は続きます。



近所のお家のカンガルー・ポー(Kangaroo paw)。
カンガルーの足って、あのような形なのでしょうね。
学名アニゴザントス(Anigozanthos)。
開花期間が非常に長いようです。だいぶ以前より、こんな感じでした。




サボテンのお宅に小さなヒマワリが咲いている。




こちらもサボテンのお宅。
あれ、オシャレなサボテンがいる!





『なに、これ!』
サボテンが、オシャレをしているねえ。モモもびっくり。



ここのお宅、サボテンを育てて売っているんじゃないかと思います。
これは出荷用かな。


。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚


 


お昼ご飯は、アサリと海老、甘酢生姜を入れたお好み焼き。
アサリが良い味を出し、とても美味しかった^^。
キウイ、ファーマーズマーケットで買った苺、白桃、ラズベリー、がデザート。
干ばつが酷いのに、今のところまだ美味しいフルーツを安く買えます。



右のイボイボが付いているのは、庭で採れた日本のキュウリ。
左はファーマーズマーケットで買ったJapanese cucumber。
イボイボがないんですよね。まあ、いいや。


毎年夏にはキュウリのキューちゃんを作っています。庭にたくさんキュウリが出来るのを待っていたのですが、皆さんのキューちゃんを見て、待てなくなった!



4本分のきゅうりを輪切りにして、4時間位庭で干しました。
キューちゃんは、いつも干したキュウリで作ります。
干すとギュッと濃縮する感じで、ポリッポリの歯応えになります(^^)。
ビタミンDも添加されるんじゃないかな、と期待しています。



手前が自家製干し大根と干しズッキーニ、ヒジキ、人参、生姜、韓国マーケットで買ったチクワを薄くしたような練り物の炒め煮。味付けは麺つゆです。
カリフォルニアは乾燥がひどいので、干し野菜作りは簡単!
奥がケンミンショーで見て以来、毎年夏に作っている山形のダシ。


切るのに結構時間がかかったので、『青天を衝け』『警視庁ゼロ係』を見ながら作っていました。中山美穂さん、相変わらずお綺麗ですが、警視庁の管理官という偉い立場にありながら、キレイ系お姉さんのゆるふわのロングヘアは違和感が(^^;)‥。



夜ご飯は、これら常備菜と、残りご飯で作った大きい卵焼き入り巻き寿司、ズッキーニの牛肉巻き、カリフラワーの梅酢漬けとビール。
大きい卵入り巻き寿司は、卵焼き好きには至福の味です(^O^)‥と自画自賛。
家にあるカニカマ、キュウリ、柴漬け入り。
牛肉巻きはもっと作りましたが、私は切りながら端っこを食べたので、2個のみ。味付けは照り焼き。娘に好評でした。
ビールが進みました(≧∇≦)/。


。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚


自分の自画像似顔絵を描く時、ほうれい線を描いていました。
50代で顔に全くシワを描かないのも図々しかと思って(^^;)‥。
先日、『ほうれい線は描かなくても、いいんじゃないですか。』というコメントをいただき、ほうれい線の呪縛から解放されました(^^;)。
コメントをありがとうございました。



日本語補習校で教えていた時、作文ノートのコメントの横に、よく自画像似顔絵を描いておりました。ほうれい線を描いていたら、生徒たちに、
「先生、この絵、可愛くないよ〜。」
と、不評でした。
だんだんイラストを描くのも面倒になったので、シワなしの似顔絵を描いて、ハンコ会社に送りハンコを作ってもらいました。
ドライアイなのでコンタクトを使用できず、メガネがトレードマークです。
でもあまり似ていないので、今度はリアリティを追求したハンコを作成。
最後のハンコは笑顔のつもりですが、
「先生、この絵、不気味‥。」
と、今度は生徒を怖がらせる絵になってしまいました(^^;).
ワタシ本人は、気に入っております(^^)v。


。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚



こんな感じで、オリンピックを楽しんでおります。
男子400m でアメリカの銀メダルのJay Litherlandさん、ハンサムで日本人ぽいなあ、と思ったらお母さんが日本人のようですね。三つ子で娘と共に写真を調べたら、一卵性みたいにそっくりな三つ子!



『ママァ、テレビばっかり見ていて、つまんないヨォ!』



『遊ぼうよ〜!』
はいはい。モモの遊ぼう攻撃に負けて、一緒に遊びました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する