モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

トキワサンザシの橙色の壁と、『孤独のグルメ』流餃子の食べ方

昨日、アメリカは冬時間に変更になったため、今朝は1時間の時差ボケで目が覚めました。
いつも目覚ましが鳴る前の6時頃に目を覚ますのですが、今日は5時。でも時間が変わったため、いつもの6時です。
この季節による時間変更は、昔ランプ代を節約するために始めたそうですが、良いのか悪いのかわからない(^^;)。



これは昨日のモモとの散歩の続きです。
山からの帰り道に、このトキワサンザシの橙色(だいだい色)の壁が100mくらい続く道があります。とても綺麗٩(ˊᗜˋ*)و



キョウチクトウも所々咲いて、雰囲気が良いのです。
ここは、胸がときめく人と歩いてみたいものです。
だいぶ以前に胸がときめく人と、銀閣寺近くの『哲学の道』を一緒に歩いた時、とても楽しかった思い出があります。
その時の様子を思い出しながら、もうあのような思いは一生しないのかもなあ、と少々寂しくなったり(^^;)。
オットは軍曹(みたい)なので、一緒には歩きませんよ。楽しくないから。



残念なのは、電線が幾重にも重なってあること。
電圧機のような大きなボックスも所々に置いてあります。
雰囲気をブチ壊しですが、仕方ない。



橙色の壁の道を挟んで車道側に、紅葉した木が所々にあります。



紅葉した葉が青い空に映えます。



検索をしたら、ナンキンハゼと出てきました。
緑色の実が可愛らしい。




山の散歩を終えたばかりなのに、またまた新しい地のニオイ嗅ぎ。
いくら嗅いでも飽きないようです。



もう一度振り返って綺麗な風景を目に収め、帰路につきました。


♫彡。.:·¤゚


昨夜のごはんです。


  


夜ご飯用に作ったおかず。
魚のすり身と人参、ヒジキの炒め物。
それとフロマージュさんが作ってらした里芋のいとこ煮を作ってみました。
優しい味です^^。



綺麗な形になりませんでしたが、餃子の皮作り。
市販の皮は、パックに沢山入り過ぎており、中年二人には量が多いのです。
手作りなら、量を調整できます^^。



『孤独のグルメ』の再放送を見ていたら、餃子を酢+胡椒+ラー油のみで食べると美味しい、と言っていました。早速試してみました。



餃子にビールは必須(⁎˃ᴗ˂⁎)!



手作りの皮はモチモチしてとても美味しかった!
巨大なので4つしかのせていませんが、おかわりをしましたよ^^。
自家製の餃子は味が薄めなので、酢だけでは物足りなくポン酢を足しました。
タレに胡椒をたっぷり入れるのは、新しい発見\( ˆoˆ )/。
次回からはポン酢+胡椒+ラー油かな。


♫彡。.:·¤゚


夜、ピラティスのクラスから戻ってくると、



私から受け取った靴下を、大事そうに自分のベッドに運び入れていました(^^;)。



親バカとしては、可愛い過ぎる寝顔!‥と思うのですが、脱いだ靴下と共に寝ているので、複雑な気分。ピラティス専用の靴下で、1時間しか履いていないので、多分そんなににおわないとは思うのですが(^^;)‥。

×

非ログインユーザーとして返信する