モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

戦うモモと、家飲みのツマミはレンコン餅


先日見た近所のバラ。
陰影のあるバラは、やっぱり素敵です♬





..。.:+·゚·✽:.。


明け方の3時半に庭からモモが激しく吠える声と、ドタドタと走る音が聞こえて来ました。ベッドで寝ていたモモが吠えながら走って台所へ行き、オットがモモを外に出したのでした。



戻って来たオットによると、巨大なオポッサムがいたそうです。
成人のオポッサムは4kgから6kg。モモは2.5 kg。


オポッサムが塀の上を歩いていたところを、モモが吠えまくった。
→レモンの木が邪魔をしてオポッサムが塀を降りて来たら、今度はモモに向かってやって来た。
→モモが狂ったように吠えまくった。
→オットがホウキでオポッサムを追っ払った。
‥ということらしいです。


オットには夜中にモモをひとりで外に出さないで‥とお願いしているのに、
「家を守るのはモモの仕事だ。」
と言って譲らないのです(- -;)。
2.5 kgが6kgにかなうわけがないし、病原菌を持っているらしいので、ほんと、やめて欲しいです‥。


..。.:+·゚·✽:.。



今夜は焼きサバがメインですが、気合いを入れて作ったのはレンコン餅。
灰色の楕円形のお皿の茶色の丸がレンコン餅です。
冷凍レンコンを擦り下ろしたので、時間がかかりました。
その甲斐があり、美味しくできました^^。
それと糠漬け、チクワ、ナスと厚揚げの煮物、トマト、ゆず風味の刺身コンニャク。



昨夜の残りの白ワインと共に、美味しくいただきました^^。


オットが早々に食べ終えたので、私は『家ついて行ってイイですか?』スペシャルを見ながら食べました。漫画家の奥様が闘病中の方、恋人が行き別れだった双子で亡くなってしまった話を聞き、思わず涙。
結婚60年の奥様が、10歳年上の旦那様のことを「大好き♡」と言っていたのを見て、羨ましいなあ、と思ったり。旦那様が穏やかで優しい方のようです。
色々な人生がありますね。



モモにもサバをあげたら、もっと欲しい、とお行儀良く待っていました。



オットがクッキーを持って来たら、もう舌を出してペロペロ。



クッキーをもらって笑顔。
この写真の後、目の前の小さなクッキーをパクパク食べていました(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する