モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

元気な庭の植物たちと、人生の師

仕事帰り、あ〜疲れた‥と思いながら帰宅しても、モモの歓迎があるので気分はアップ↑します✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
モモと私の靴下で遊んだ後、手を洗ったり荷物を片付けたりしてモモを見ると、



私の靴下の上で、倒れていました(^^;)。
小型犬は、突然疲れに襲われるようです。



『なんか、言った?』
これこれ。この白クマさんのような顔が、好きなのです♡。
モモには癒してもらっています。


..。.:+·゚·✽:.。



庭の富士リンゴが色付く季節が、今年もやって来ました。





今食べるとまだ渋みがあり、10月末から11月頃に甘くなります。
今年はあまり実がなっていないので、甘くて美味しくなりそうです。



トマトもなっているので、秋と夏が混在している感じです。



美味しかったカボチャの種をまいたら、芽が出て花が咲きました。
実がついてくれるといいのですが‥。



ライムが豊作で鈴なりです。



こちら自生植物で、庭のあちこちに生えています。
午後になると萎むので、昼顔系だと思います(あ、ドラマ『昼顔』を思い出しちゃった)。
花は可愛らしいのですが、根が長く完全に抜き取れないため、少し経つと同じ場所から必ず生えて来ます。生命力がすごい。



赤いサルビア・ミクロフィラ(Baby sage)の中で、白い花が咲いていました。
突然変異?それとも白髪みたいに色が抜けたのでしょうか。



..。.:+·゚·✽:.。



本日の夜ご飯。
オットが会社のカフェテリアからもらって来た鮭と豆があったので、あとは冷蔵庫にあるものを盛り付けました。
玄米ごはん、キュウリのキュウちゃん、大根浅漬け、糠漬け、トマトのマリネとチーズと松の実を混ぜたほうれん草のサラダ。



赤ワインが残っていたのでそれと共に。
途中でオットが白ワインを開けたので、それも。
平日は飲まない、という誓いは1週間しか守られませんでした(^^;).


文春オンラインの『浅田美代子が語った樹木希林の人生観』がいいなあ、と読んでいて涙もろくなった50代は涙しました。
樹木さんは浅田さんの、困った時に導いてくれる人生の師のような存在。
アドバイスも的確。読んでいて納得することばかりです。


私も岐路で色々悩んで迷いました。
考えてみたら私には人生の師がいなく、長期的な展望もなく、なんだかいい加減で遠くまで流れて来た感じです。
樹木さんのような導いてくれるメンターがいてくれたら、違った人生になっていたかもしれない‥なんてふと思ってしまいました。


..。.:+·゚·✽:.。



「モモ、庭にいたの。」
私の姿を見ると、外に持って出たオモチャのところへ走って行きました。



一緒に遊ぶ‥という感じではなく、取られまい、と必死な様子(^^;)。
モモが庭に持って出たオモチャは、すぐに私が回収するんですよね。
庭に置いておくと汚れるので‥。



大好きなオモチャとへそ天で庭で遊び、モモは幸せそうです^^。

×

非ログインユーザーとして返信する