モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

赤、白ワインで家飲みと、もうクリスマスのチョコレート



先日の散歩で見たブルビネ属の花(Bulbine bulbosa)。
キンコウカにも似ていますが、微妙に花の形が違うような気がします。
小さな黄色の花が集まり、とても可愛らしいです。


·*:..。o♬*゚


サンフランシスコの公務員のコロナワクチン接種の義務化が決定し、体質、宗教上以外で拒絶する人は、クビになるようです。ニュースでは、去って行った人の後釜の訓練、教育はどうするのか‥というのを議論していました。


又この辺りの高校を含む学区が、アメリカで初めて職員、生徒、ボランティア全ての人を対象にコロナワクチンの義務化を決定した、と今日発表されました。ワクチンを拒絶する方にはそれなりの理由があると思うのですが、大勢の人と接するに当たって怖くないのかな‥と思います。
私は特別学級の生徒と非常に距離が近く、安心できません(- -;)。
なので、来週3回目のワクチン接種の予約をしました。


·*:..。o♬*゚


9月の終わりである一昨日、コストコへガソリンを入れに行き、ついでにお買い物。



売り場にはクリスマス用のチョコレート、クリスマス時期になると登場する贈り物用のチョコレートなどが並んでいました。まだ9月だよ?と思ってしまいました(^^;)。



コストコの400g弱入った贈り物用のゴディバのチョコレートは約1500円。
ゴディバのサイトに行くと、36個入った箱が約5000円($50)。
箱の大きさはそう変わらないと思うのですが、味はどう違うのだろう?



セールになっていた420g入りで600円のチョコレートを買いました。
普通に美味しい。
ゴディバショップで買う高いチョコレートとの違いがわかりません(- -;)。


·*:..。o♬*゚


オットは今朝から南カリフォルニアの夫の姉宅に遊びに行き、不在です。
仕事から戻ると、モモから歓迎を受けました。
一緒に遊んだ後に家の用事をしていると、モモの姿が見えない。



な〜んだ、ソファの背もたれの上にいたのね。



そんなところで何をしているの?



『ここでダディを待っているの。』



眠そう‥。



ソファの背の上なんて、寝にくいと思うんですけどね。


·*:..。o♬*゚


今日も早めの夕食です。



オットが残して行ったステーキ、賞味期限が3日過ぎており恐る恐る『ウェルダン』の牛たたきにしました。残った肉汁にニンニクと醤油、バルサミコ酢、ワイン、ウースターソースを入れて、ソースを作りました。味見をしたら、美味しい(⁎˃ᴗ˂⁎)。
腐っても鯛‥いや腐ってもいないし鯛でもないのですが、やっぱりステーキは美味しい♡。
端っこの肉は味をつけずに焼いて、モモのカリカリのトッピングに。



キャベツが残っていたので、ニラとアサリを入れて小さなお好み焼きに。



大阪屋で買って来た大好きな鯵の握りと糠漬けキュウリ。



それと右の方のホッキ貝のサラダ(これも大阪屋)、トマトのマリネと葡萄。
白ワインでお寿司やお好み焼きをツマミ、



赤ワインを開けました。
牛肉は、やっぱり赤ワイン。美味しく牛たたきをいただきました。
塊肉は、少々消費期限が切れても大丈夫!
モモも私も夜ご飯を食べて満腹に。



モモと夕方の散歩へ。
昼間は暑いのですが、夕方は涼しくなっています。
葉っぱも紅葉を始めました。



『涼しくて気持ちいいね』
ぐるっとまわって帰路に着きました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する