モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ダック入りうどんと、お寺の周りの花たち

今日から夏時間の始まりです。
8時まで寝ちゃった!と焦って起きましたが、実は昨日までは7時です。1時間損した気分。
時間を変えるのは健康に良くない、というお医者様もいるようです。



日曜日の午前は毎週剣道の練習。
今日も行って来ました。
練習をするお寺の隣のマンションに植えられていたトーチリリー。又の名をシャグマユリ。



原産地は南アフリカ共和国らしいのですが、色合いがアフリカっぽい。アロエの花にも似ています。



その足元には青紫色の花。



ゲラニウム ヒマライエンセ。
可愛いらしいです。



駐車場で刀の形の稽古をしていると、隅の方に犬が表れました。ちっちゃなチワワ。
よく見ると、震えていました。
私達が刀を振り回していたので、怖かったのかも‥。帰る時に探したのですが、何処かへ行ってしまいました。気になる!


練習後は友人と恒例の食べ歩き。
お寺の近くのアジア料理屋さんへ行きました。



入り口には天井高くまでアルコールの瓶が並べられて、



壁には動物の頭の像が飾ってありました。
最初に見た時はコートかけかと思ってしまいましたが(^^;)、違うようです。


 


中国の宮殿に飾ってあった干支の頭の像の、レプリカのようです。頭を見ているうちに料理が来ました。



 


最初の料理は海老とタロイモのフリッター。
外はカリカリ、中はジューシーで、とても美味しかった!絶対ビールに合う味!



そして飲茶盛り合わせ。イカ、魚、海老の餃子と、中国ソーセージが乗った焼売。



寒かったのでダックレッグ(アヒルの足)のうどんを頼みました。



上に乗せてみました。
中華うどんは米粉で出来ており、日本のうどんよりちょっと重め。スープはベトナムのフォー(Pho)みたい。シェフが中国系ベトナム人だそうです。
ダックは香ばしくとても美味しかったのですが、鶏肉に比べると脂っぽく、食べる部分が少ないのが残念。
全体的に美味しく、お寺から近いのでまた来ようね、と言って別れました。


気になるのがチワワ。
お寺はウチから近いので一旦家に帰り、モモとドッグフードを持って、お寺に戻りました。



普段は門が閉まっているので、門の下から水とドッグフードを置いて来ました。果たしてこの方法が良いのか分かりませんが、姿が見えないので仕方ありません。明日容器を回収しに行って来ます。飼い主の元に戻っていると良いのですが。


一緒に来たモモは、散歩をする気、満々。
お寺の近所を歩いて来ました。



クロホウシの花が満開の庭がありました。



昨日も写真を載せましたが、あちこちで、この円錐形の黄色の花を見ます。



クロホウシの花の足元には、ピンク色の花。



ベニカノコソウ。綺麗です(^^)。




ウチの近所とは雰囲気が違うのでパチリ。
なんか素敵です。
このスタイルの家って、家の中に中庭があってとても素敵なのです。
家を探している時に、このスタイルで何軒も中庭のあるお宅を見ました。




薔薇も綺麗に咲いていました。



あら、あんなところに猫ちゃん(^。^)。



猫ちゃん、気配を消していたので、モモは気付きませんでした。



『ママもおいでよ。』
帰宅後、モモがソファでゴロゴロし始めたので、私も入れてもらいました。
1時間でも時差があると時差ボケになるようです。
体がだるく、一旦横になると動けません。
時差ボケを口実に体が動かないのかもしれません(^^;)。




『いれて。』
外で犬の声がしたのでチェックをしに行ったモモが、戻って来ました。



モモとマッタリ過ごした午後でした^o^
小さなワンコがいると、時差ボケも悪くないです。

×

非ログインユーザーとして返信する