モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

古いフォード、家具のお手入れとだまっこ鍋


朝起きたら、昨日はツボミだった台所の水仙の花がパーっと開いていました。
家の中に綺麗な花があるのはイイですね(^^)。
昨夜は疲れてぐっすり朝7時まで眠れました。
朝はモモと散歩へ。




鉢に植えた花が並んで素敵な雰囲気です。
鉢にはジェラ二ウムとツツジが植えてありました。





庭の片隅に置いてあった動物の置物にホッコリさせられます^^。



黒法師に花がたくさん咲いていました。




『ママ、今度はあっちへ行こうよ。』
モモ、まっすぐ行くよ。こっちが帰る方向だから。



『え〜、いやだよ』
と言ったきり、モモは動かなくなり、モモを抱えて歩くハメに(^^;)。
しばらくしたら、歩き始めました。



この時期、トキワマンサクをよく見ます。ピンク色が綺麗。




『ココ、いるかなあ。』
トモダチのココの家の前で、また止まってしまいました。
朝早いから、まだ寝ていると思うよ。



ココのおうちのチューリップ。



フリージア。



ヒメトウショウブ属の花。
ココのママさんはお花が好きと言っていたので、色々植えています。



モモが早足になりました。なぜでしょう。
モモの目の前に小さなリスがいるからです。



犬の性(さが)なのでしょうね。リスを見ると必ず追いかけます。



いつか写真を撮りたいと思っていた、近所の方の車が外にとめてありました。
古い車でものすごく高そう。




グーグル先生に聞いたら、1932年のフォードですって。
普段はガレージに眠っており、ピカピカ。
美しく、持ち主が慈しんで手入れをしているのがよくわかります。
この方、高そうな古い車を2台持っています。
お手入れをして愛でているんでしょうね。



散歩から戻ると、モモは庭の点検に余念がありません。



自分の仕事を終えて、やっとひとやすみ(^^)。



『あったかくて、気持ちイイよ!』


今日は家中のフローリングとカーペットの拭き掃除、木の家具の手入れをしていました。



オットがいないので、オットの部屋も綺麗にしました。
日本のホームセンターで買った神棚の下の箪笥も日本製。
この木の箪笥をはじめ、いくつかの日本の古い箪笥をこちらに引っ越して来て購入しました。



これは台所で使っているので、普段から手入れをしています。
大正時代の水屋箪笥?茶箪笥?と言うのかな。
日系人のご夫婦が日本からアンティーク家具を輸入していたので、そこで買いました。



こちらは全く手入れをしていなく、今回初めてしました。
上の香炉は門前仲町の神社であった『蚤の市』でオットが買ったもの。



なかなか良い感じです。
香炉の後ろは小さな竹林。



これはオットの服をしまう箪笥。全く手入れをしていませんでした。
乾燥気候なので、ちゃんと手入れをしないとダメですね‥。


モモを3回散歩に連れて行き、疲れさせてから私の夜ごはん。



前から作ろうと思っていた『だまっこ鍋』。
秋田ではキリタンポの代わりにご飯で『だまっこ』を作ってお鍋に入れることもあるそうです。
昨日買っておいた手羽先の照り焼き味、ゴボウ、白滝、舞茸、ネギを入れました。
具材はどれも美味しいのですが、この焼きおにぎり風だまっこが一番美味しかった^^。
空いている白ワインがあったので、ワインと共にいただきました。



そして昨日から食べたかった、台湾のベーカリーのマンゴーのケーキ。
モモにクリームチーズをあげている間に、こっそり買いに行ってきました。
マンゴーの酸味があって、とても美味しかったです(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する