モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

綺麗なピンク色の桜のカンザンと、陪審員


昨日モモと山へ行く途中に見た桜。
近くなので今日はモモなしで、桜の写真を撮りに行って来ました。



白っぽいので、ソメイヨシノかなと思います。
山へ行く途中のダウンタウンに3本だけ植えてありました。





綺麗ですが、やはり日本で桜並木を見たい!



こちらは山の入り口の邸宅の前に咲いていた花。




グーグルレンズではバラ科サクラ属の桜『カンザン』、と出ました。
オオシマ桜を母として生まれた栽培品種のサトザクラ群の桜で、八重桜だそうです。
八重桜だけでも多くの種類がある、と書いてあったので、桜は奥が深い(^^;)。



ゆっくり眺めていたかったのですが、他の方の庭なので、そそくさと立ち去りました。
北カリフォル二アでも、個人宅やお店の前に1本から3本くらいの単位で桜を見ることができます。綺麗ですが、日本のような風情に欠けます(^^;)。



帰宅すると、モモがニコニコと出迎えてくれました。狙いは私の靴下。
私の靴下を持って満面の笑み、です。
ニコニコ出迎えてくれるのは嬉しいのですが、1日履いた靴下は、すぐにでも洗濯籠にいれたいです。



そして台所のカウンターの上には、『陪審員当たり』のハガキが(- -;)‥
これで、当たったのは4回目。宝くじには一度も当たったことがないのに‥。
私はアメリカ国籍を持っていないので免除されるのですが、その手続きをしないで放っておくと、なんと罰金15万円!
高すぎる罰金、ということは、多くの人がハガキを放ったらかしにしているんでしょうね。
もう、ドキドキしながらサイトに行って当選番号を入力し、免除の手続きをしましたよ。
15万円なんて大金、政府に払いたくないですよ。
日本でも始まったんでしたよね。2年前、日本で一緒に旅行をしよう、と言っていた友人が、陪審員に当たった、と言っていました。


『青天を衝け』を見ながら夕飯作りをしていました。
今回は栄一、千代と結婚出来てよかったね。千代が泣き出して、思わずもらい泣き。



夕食はうなぎのっけごはん、みそ汁、ほうれん草、人参、椎茸、ブロッコリーの茎の白和え、茹でたスナックエンドウと大根の柚子パリパリ漬け。
娘に食べさせようと買っておいた鰻でしたが食べさせる機会がなく、私達の胃袋へ。
ワインと共に美味しくいただきました。


モモがブログを書く私の横で眠っていたので、写真を撮ろうとしたら、



気配を察して、お目目ぱっちり。
親バカは、心の中で、『きゃ〜、可愛い〜』と思っていました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する