モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

秋田新幹線『こまち』車内より

昨日Zipairにて成田空港に着いた。
機内は満席!
そして成田空港には、もの凄い数の外国人観光客
がいた。
日本の桜は有名だからね。
みんな桜目当てで来たんだろうな。


空港内のコンビニ、両替の銀行、みどりの窓口‥
全て長蛇の列。
私も全部に並びましたよ〜
食料を持ち込んだにもかかわらず、やはり機内で
お腹が空き、空港到着と共におにぎりを食べた。


𓈒𓏸𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸𑁍𓏸𓈒


80代の両親は、実家で元気にしていた。
5年前にステージ3の癌が見つかった父は、
コロナ禍で抗癌剤治療を辞めて鍛え出した。
毎日2万歩歩き、ジムで水泳と筋力トレーニング
をしているらしい。
父にはその方法が合っているらしく、癌は
おとなしくなり、お医者様もビックリらしい。


母は体が弱い方だが、疲れるとすぐに横に
なって休むのが良いらしく、元気にしている。
月曜、火曜日は絵のクラス等で忙しいらしいので
私は1人で、以前から行きたかった秋田の
角館に行くことにした。



朝食は昨夜買ったローストビーフサラダ、
とちおとめ、6Pチーズ、コーヒーゼリーと
豆乳入りコーヒー。


今回の帰省で『桜並木を見る』ことをミッション
としていたが、今朝難なくクリア(*^^*)



実家の玄関の外に出て上を見上げると、
この風景が見える。
庭からは、裏山の山桜も見える。
70代前半の男性と女性6人グループが、
楽しそうに階段を登り、桜並木の下に
行っていた。
こういうのって、いいなあ。



東京に向かう電車の中で、田辺聖子氏の
『苦味を少々』を読んだ。 一節に、
『‥自分も楽しみ、周りも楽しませるという
異性づきあいのコツなのだ。これは一生
着いてまわって、人生を豊かにする。
これを知っていると、どんなに落ちぶれても
面白い人生が送れるというものである』


なるほど。
この部分を読んで、先程の男女のグループを
思い出した。
桜を一緒に見に行けるグループがあるなんて
いいなあ。



駅に向かう途中の立派なツバキ。



東北に向かう『はやぶさ』には何回か
乗ったことがあるけれど、今回初めて
『こまち』号に乗る。
なんか嬉しい。


車窓からもあちこちの桜を見ることが出来、
目が離せない。



これは大宮を出て、仙台に向かう途中で見た桜。



実家から駅まで走ったらお腹が空いたので、
新幹線に乗って早々にお弁当を食べた。
『30品目バランス弁当』
1品1品丁寧に味付けをしてあり、
とっても美味しかった。
窓から桜を見ながらのお弁当って、最高^^



デザートは、車内販売で買った福島の羽二重餅。



甘くてふわふわで美味しい^^


これを書いている時に、やはり昨日LAから
羽田空港に着いた娘Aからラインが来た。
築地に泊まり、今朝築地で朝食を食べたらしい
外国人観光客で、歩くのが大変な程
混んでいるんですって。


観光客が落とすお金で、日本経済が
活気付いてくれるといいな。

×

非ログインユーザーとして返信する