モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

人生の先輩の言葉、花に溢れた散歩、酒の肴♪


今日のファーマーズマーケットではケーキを
買わなかったので、バラを購入。
花のある生活は良いなあ(*^^*)



今日も1日、雨が降ったり止んだり。
朝、雨が上がったのを見て、モモと
ファーマーズマーケットへ。
買い物を済ませて、会場の大学内を散歩。




歩いている間も雨が降ったり晴れたり。



大学内はあちこちに花が咲いていたり、



川が流れていたり。
コミュニティカレッジなので学費は安いが、
ここの環境はとても良い。


高校を卒業してすぐコミュニティカレッジに入る
と、学費はタダらしい。
そして4年生大学に編入するやり方が、一番
学費を安く済ませる方法だ。
友人の息子さんが、これをやっている。



モモが歩いていたら、このコが着いて来た。
シッポを振りながらモモの気を引こうと
していた、可愛い11歳の男の子。



このコも挨拶しにやって来た。
モモちゃん、嬉しいねえ♪
楽しいお散歩だったね。


🐕‍🦺.。.:*・゚


夕方、お腹が空いたので早めの夜ごはん。
夜ご飯を作りながら見ていたのが、
『家、着いて行ってイイですか?』


皆さんの人生を垣間見れるのは面白い。
静岡県の80歳と74歳のご夫婦の話にホロリ。
息子さんが騎手をしているお父さんの、
息子さんの活躍を見て泣いている姿に、
もらい泣きをしてしまった。


仮面ライダーのバイクのスタントマンをしていた
クマさんという72歳の男性の言葉が心に響いた。
数年前に奥様を亡くされている。
「今日も良かった、1日頑張るぞ。」
「自分で進んだ道だから後悔はしない。」
「毎日、一生懸命生きる。」
嘆いても後悔しても、状況は変わらないなら、
前向きに生きる方が良い、と思わせてくれる。
クマさんみたいな考え方、いいなあ。



日本で買って来た真ん中の値段の鯖缶で、
鯖の大根煮込み。
こちらでは、いつも一番安いのを買っていた
けれど、真ん中の値段の鯖は美味しい♪



ファーマーズマーケットで買った、
初ものの空豆、大根糠漬け。
日本で買った梅の海苔巻き。
梅干しが美味しい〜^^



鮭を解凍しちゃったので、舞茸とホイル焼き。
ホイルを開けた時、舞茸の良い香りがした♪
ニラだれをかけて。
トースターの鮭の隣でアスパラを焼いた。



日本酒の残りを飲みながら、美味しく
頂きました(๑´ڡ`๑)

×

非ログインユーザーとして返信する