モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

LAに大谷選手の壁画✨、小学生に日本を紹介

大谷選手の壁画が、LAのビーチ沿いの街に出現!



ここはオットの故郷で、義母が存命中は、
毎年1年に数回行っていた。
初めて行った30年前は、『白人の街』という印象
だった。
日本人の大谷さんが大歓迎を受け、改めて大谷
さんは偉大だ!と思うと共に嬉しい٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
いつか、この壁画を見に行かなくちゃなぁ。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁


こちらの1年生たちは、社会科の時間に、
『他の国のホリデーを学ぶ』ことを通して
他の国を学んでいる。
私も日本の紹介をさせてもらった。
何を『つかみ』にしようか‥と思ったが、



世界の人気者をスライドのつかみにした。
日本の文字、食べ物、正月のことなどを紹介し



そういえば私の趣味は日本的だった‥と、ついでに
改めて自己紹介をした。
せっかくなので、和太鼓のハッピも着て、着物や
サムライのことも。
(この4月でキッパリ剣道はやめたけれど、まぁ、
それは置いといて‥)
最後に『Japan for Kids』というイギリス人が
作った4分の動画を見せたのだが‥。
『日本人はクリスマスにケンタッキーフライド
チキンを食べる』
と言っていたのは訂正した。
『ケンタッキーは人によるけれど、
皆チキンを食べる』と。
アメリカ人の子供たちに、日本を伝えることが
でき、なんか嬉しい朝だった。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁



裏庭の惨状‥。
風と雨で、濡れ落ち葉が張り付いていた‥。
乾かないと掃除が大変そうだ‥。


仕事から戻り、モモとまったりした後に、
「モモちゃん、お散歩に行く?」
と聞いたら、



『行く〜♡』
と言う返事が返って来たので、夕散歩へ。


戻って来た後は、ストレス解消に



オーブントースターでバナナブレッドを焼いた。
レモンをかけたのに、バナナが黒くなっちゃった‥。
中は前回と同じくおから、アーモンド粉、米粉を
ほぼ同量で使っており、美味しいし、罪悪感も
少ない。



甘い物はどうしても止められないので、お腹を
凹ますために、体操を頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


『マツコの知らない世界』のアップルパイと
シュトーレン特集を見ながら作ったんだけど‥。
もう、パイもシュトーレンも日本は本場を越えていますね。
アメリカで見るパイより日本のアップルパイの方が
美味しそう♡
実家近くの横浜の店をメモしましたよ。
『りくろーおじさん』はチーズケーキだけで
なく、アップルパイも美味しいのね。
今度大阪に行ったら、是非食べてみよっと。



オットは社食を食べていたので、自分の分だけの夕食。
ニラ玉カニカマ乗せ、小籠包(冷凍品)、納豆、
オクラ。
写真に写っていないところで、ハーゲンダッツの
キャラメルチョコも(๑´ڡ`๑)。
お酒を飲まないと、甘いものに走ってしまう💦
酒飲みの宿命?



『ママ、そっちに行ってもいい?』
ブログを書いている私の所にモモが来た。
「どうぞぉ、モモちゃん、来て〜♪」
モモならいつでも大歓迎♬

×

非ログインユーザーとして返信する