モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

広島での濃い夜、隠れ家的焼き肉屋

新横浜から広島に向かうのに、車内でWiFiが
使えず、本を読んでいました。



面白かったです。
最初は、食べ物で人を慰める話かと思ったら‥。
途中、良い話にホロリとしたり、
社会問題が含まれていたり、
そして最後は大どんでん返し。
原田ひ香さん、いつもながらお上手です。
読後大満足の一冊でした。


✽.。.:*・゚ 


広島は、中学、高校時代を過ごした
思い出の地。
広島駅に来る度に、不思議な
気持ちになります。
ああ、やっと来れた。
懐かしい。
『広島駅』という文字を見るだけで
感傷的になります。



広島到着後、高校時代の恩師に会えました。
が、会えるまでに大変でした。
前日に『突然ですが、クラス会でご挨拶できなく
なったので、明日の2時半以降、もしお会いでき
れば‥』
とメールを送りました。
読後の先生は私に返信せず、なんと当日の昼間、
ゴルフ中のクラス会幹事の友人に、
「みかんさんからメールを貰ったけれど、
意味がわからん。」
と電話をしたそう。
友人が間に入ってくれ、広島駅の公衆電話から
先生と話をすることができました。


(川を挟んでアパホテルが2つ)


私が泊まったアパホテルまで来て下さった
のですが、広島駅前に2つあり、先生は別の
アパに行ってしまったり。
日本の携帯を持っていないと不便、と
痛感しました。


高校2年、3年だった時の担任のその先生は、
当時30代前半で、とても若々しかった。
仲良しのクラスで、夏はクラスの半数以上が
自主参加、先生も子供を連れて参加して下さり、
皆で宮島に泳ぎに行ったりしていました。


その先生も74歳。
私も当時の先生の歳をとっくに越して、58歳。
元気に再会出来たことに感謝です。


✽.。.:*・゚


その後は同級生数人と焼き肉屋へ。
クラス会前日はゴルフ大会をしていたようです。
仲良しのクラスで、よくゴルフ、飲み会と
集まっているよう。



焼き肉屋の外観には店名が見えないので、
1人で行ったら絶対に辿り着けない。
横の10cm四方の小さなタイルに、崩し字で
店名があり、それも読めない(^^;)。



中に入ってビックリ。
狭い店内は広島カープを始め、沢山の野球選手の
ユニフォームとサイン。



しょっちゅう野球選手達が来るらしい。
友人はここの『顔』みたいなので、
予約が取れたようです。



皆さんはゴルフの帰り。
その有志数人に混ぜてもらいました。
よそ者の私が突然入って大丈夫か‥と
ちょっと心配でしたが、杞憂で楽しい時
でした。



焼き肉を食べ始めて、なぜ野球選手達が来るか
分かりました。
お肉のレベルが非常に高い。
お任せコースだったので、色んな種類、部位の
肉を、1人1枚ずつで沢山出してくれました。


(トイレの中まで選手のグッズ)


最初の牛タンが衝撃でした。
サッと炙り、玉ねぎスライスを巻いて食べたら、
食べたことのない美味しさ。
柔らかさ。
その後も、これはワサビで、これは山椒塩で‥
と店主さんに従って食べると、至福の味の
お肉になりました。
こんな焼き肉は初めて!
という美味しいお肉ばかりでした。
友人がナパとイタリアの赤ワインを持ち込んで
くれたので、美味しいワイン、お肉、懐かしの
広島弁‥と、良い時を過ごさせて貰いました。



その後は友人行きつけのバーへ。



『腹黒』というその店オリジナルのカクテルを
頂きました。
ココナツフレーバーでサッパリとした味。


近況やら昔話やら、皆のゴルフの時の
エピソードやら、話は尽きず。
久しぶりに会っても、タメ口で話せるのは
イイですね。
その後カラオケも行き、最後は
マンホールの蓋の所で記念写真。



台風での新幹線の遅れが心配で、同窓会には
行くのをやめましたが、数人の同級生に
会えて良かった。
数時間でしたが、濃い広島を堪能させて
もらいました。
同級生っていいな、と改めて思った夜。
そんなことを思いながら、生暖かい夜
の中を、ホテルに戻りました。

×

非ログインユーザーとして返信する