モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

新幹線で旅行開始: 美術館と素敵な庭園→ホルモンに生ビール

昨日は新横浜駅で崎陽軒の炒飯弁当を
買って、新幹線に乗り込みました。



外国人と外国に10年以上の在住日本人が使える
JRパスでは、『のぞみ』に乗れない。
従って、1時間に1本の『ひかり』には、
外国人観光客が沢山乗っていました。
私もJRパスを使い、『ひかり』と



『さくら』を乗り継いで到着したのは、



久留米駅。
なぜ久留米?
申し込んだバスツアーの待ち合わせ場所が、
西鉄久留米駅前だから。
久留米には来たことがないので、
ついでに観光もしよう。


泊まったのは『ホテル久留米ヒルズ』。
西鉄久留米駅からちょっと距離がありますが、
決め手は大浴場があったから。
しかし!
チェックインしてみると、大浴場が使えるのは
男性のみ。
そんなこと、書いてなかったよ💢。
と内心怒っていました。


「美術館に行きたいのですが、方角は
どちらでしょう?」
と受け付けの方に聞いたら、無料で
自転車を貸してくれました。
これは嬉しい。
大浴場の件はプラスマイナスゼロ(^^)。
久留米市民になりきって、自転車で颯爽と
久留米市美術館に行って来ました。



18世紀のテキスタイルには興味がなかった
けれど、涼を求めて‥(^^;)。
でも、来て良かったです。
テキスタイル、刺繍やタペストリーは
素敵でした。
そして何よりも良かったのは、
庭が美しかったこと。



緑が深く花が沢山咲いており、日本庭園
もあり、とても素敵な所でした。
但し蚊に刺されやすい私が、丸腰で歩いていると
すぐさま蚊が寄って来たので、
庭園歩きは途中で中止。




散歩の後は、美術館の隣のカフェで、
抹茶パフェを頂きました。
日本庭園と白鳥を見ながら涼をとるという、
贅沢な時間。
抹茶が濃いソフトクリームも美味しかった♪



隣りのお土産屋さんでは、久留米特産の
『井上らんたい』という箸を購入。
明治時代から受け継がれる、久留米の
伝統工芸品らしいです。
少々高めですが、漆の光沢が美しい箸です。


(『くるめし』と書いてあるマンホールの蓋)


自転車で次に向かったのは、次の日の
待ち合わせ場所へ。
方向オンチなので確認は大事です(^^;)。



久留米に来たら久留米ラーメンだよね。
‥と思っていたけれど、『生ビール』の文字に
釣られて、この店へ。



はぁ、生き返る!



ホルモンの焼きうどん。
目の前の鉄板で作ってくれました。
たっぷり入ったモヤシとネギ。
ハフハフ美味しく頂きました。


でもお客はワタシ1人。
久留米市民はどうした?
‥と思っていたら、地元の方々は、1本横の
通りの商店街の中の居酒屋にいました。
満席でした。
生ビール199円と安い!


商店街には薬局を求めて行ったのですが、
どこにもない。
バス旅行に備えて酔い止めを買おうとしたのですが‥。
東京や横浜にはあちこちに薬局があるのに。
コンビニは沢山あるから、薬局には用がないのかなあ。


その後は翌日のバスツアーに備えて、
ホテルで休みました。
続く。

×

非ログインユーザーとして返信する