モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

藤の花の向こうは又椰子の木、ハリウッドが作った幻の日本

本日はイースターの日曜日。
早朝にスーパーに行ったら、
春のワンピースを着た女の子達がいました。
これから教会に行くのね(^-^)。


オットは今朝から数日間、スキー三昧で留守。
なので、オットが在宅中に買い出しへ。
今日は久々に晴れて暖かい(*^^*)。



庭の藤が7分咲きくらいに。



藤の後ろにも椰子の木。
どこを切り取ってもカリフォルニアです(^^;)。
ウチの藤は盛り上がってしまい、
藤棚から下がって来なくなりました(- -;)。



庭の大仏様を囲むスミレも満開。



気持ちの良い朝です。
一昨日までダウンジャケットを着ていましたが、
ようやく春が来ました。


午後に和太鼓のクラスに行くと、



借りている場所の前に、ソメイヨシノが5本。
満開でとても綺麗!



良いものを見せて頂きました‥
と心の中で思いました^^。


❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀


オットだけ旅行に行ってズルいよ。


‥ということで、昨日映画を見に行きました。
他に娯楽を思いつかなかったので(^^;)。


その前に昨日の映画の前のオヤツを。



オットが日本人のケーキ屋さん『サツラ』で、
美味しいケーキを買って来てくれました。
上の白い層はチーズケーキ、下の白い層は生クリーム
とラズベリー。
感動の美味しさ (๑´ڡ`๑)。
そして素人には絶対無理な美しい飾り付け✨。



こちらはオット用のレモンムース。
夜、オットが半分で良い、というので
残りを貰いました。
下がクッキー生地→レモンムース→上の白いのは
レアチーズケーキ。
こちらも感動の美味しさでした。


店が近くになくて良かった^^;
あれば通ってしまいそうです💦


❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀


真田広之さんが出ているというだけで、
『ジョン・ウィックchapter4』に決定。
しかし、シリーズ1〜3を知らない。
YouTubeで『15分でジョン・ウィック3までを解説』
を見てにわか知識を得て行って来ました。


リーブス氏は58歳ですって!
すごいアクションでした。
階段から転げ落ちたのは、
リーブス氏自身じゃないかなあ。
ドニー・イエンさんも59歳でキレのある
アクション!


真田さんは『大阪コンチネンタルホテル』の
社長役。
(この下、大阪の部分のみネタバレあり)


(写真は予告編より拝借)


英語を喋れてアクションが出来る中年の
日本人男性の俳優さん‥
と言ったら、真田さんしかいない!
真田さんのための役柄でした。



今回も、ハリウッドが作り出した、
コテコテの幻の日本(^^;)。
頭の中でツッコミながら、
興味深く拝見しました。


このホテルの前と中には満開の八重桜。
日本といえばやっぱり桜?
一瞬写ったホテルの従業員は白塗りに、
顔の真ん中が赤い、どこかで見た装い。
北野武氏出演の『ゴースト・イン・ザ・シェル』
にも出て来たぞ?
監督が同じ?と思ったら違う。
ハリウッドの監督の舞妓のイメージは日の丸化粧なのか?



ホテルの屋上には『初志貫徹』のネオン。
日本人なら、こういうデザインにはしないよ💦


ホテル内の一部が美術館になっており、
和太鼓、浮世絵、サムライの甲冑と兜、
日本刀とヌンチャクのコレクション。
ヌンチャクって日本だっけ?
と思ったら沖縄発祥なのね。


食料品の冷蔵庫の中には、日本刀、手裏剣、
弓矢。
で、ホテルの従業員達は、襲って来た連中と、
弓矢で戦うわけですよ。
信じられない(^^;)。
いつの時代だ?
外人は、こういうのを喜ぶんだろうな。
オーナーの真田さんだけ銃で戦ってました。


後半は殺戮の場面と化し、
大半を目を閉じてやり過ごしました(- -;)。
アクションは好きだけれど、
残虐ものは苦手です。


これは残虐なので、Netflixで
飛ばしながら見たかった(^^;)。



映画館から戻ったら、モモはおネムの時間でした^^。
殺戮から平和へ‥。

×

非ログインユーザーとして返信する