モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

カフェ舞妓、日本は人気もの?、作ってみたパスタのキャセロール


庭のフリージアが、今年も元気に花開き始めました。



土曜日の夕方に食べったきり、月曜の今日の昼まで食べませんでしたが、
モモは元気です。
今日は大雨‥との予報でしたが、空に雨雲はあるものの、
まだ大丈夫です。
今日も仕事はお休みなので(学校が休み)、
モモとまったり。


∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴


オットがモモと一緒にいる土曜日に、
デパートへ行って来ました。
クリスマスに貰ったギフトカードで化粧品を買うため。
デパートで買い物なんて全くしないので、ちょっとワクワク。



入り口にはイッセイミヤケ氏のプリーツプリーズ!
30年前に私もブラウスを買いましたよ♪
あの頃はボーナスを貰っていましたから。
30年経った今も人気があるなんて、素晴らしい。



ギフトカードは30ドル分だったので、
デパートコスメにしてはお手頃なクリニークへ。
アイクリームを購入。
そして次に向かった先は‥。



バリーフェア内の、2週間前に開店した抹茶カフェ舞妓へ。
長〜い列ができていました。
列に並んでいたのは98%アジア系。


バリーフェアはシリコンバレーで、
一番大きなショッピングセンターです。


オーナーを調べたところ、日本人でなく中国人。
冬に『はなび』というベーカリーがバリーフェアに来ますが、
オーナーは韓国人。


韓国人経営のホットドッグ屋さんも、メニューに日本の地名。
中国人、韓国人は、なぜ日本名をつけるのか?
世界的には日本のものが人気があるから?


ちなみに近所に『オジサンラーメン(Ojisan Ramen)』
『OMG寿司”という中国人、韓国人がオーナーの店がありました。
ネーミングのセンスが日本人とは違います。
(OMG=Oh my god!)
店は1、2年で潰れてしまいました‥。


コロナ前、アップルコンピューター本拠地のクパチーノ市で、
『慰安婦像の設置』が提議されていました。
中国系の団体による提案です。
韓国と中国は政治的には日本が嫌いなのに、
韓国人、中国人個人は日本を好きなのかな?
未だ設置されていないので、案議は通らなかったようです。



お店はユニクロの前。



メニューはこんな感じで色々ありましたが、
迷わず小豆サンデー。



アンコと白玉が付いて来るんですもの。
ソフトクリームは抹茶を選びました。
抹茶が濃くて美味しい!
‥と感動したのは最初のうちで、
量が多すぎて途中から飽きてしまいました^^;
多い量を完食したので、夜はご飯を食べられず‥。
リピートはしないな‥。


∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴


YouTubeで見たパスタのキャセロールが美味しそうだったので、
材料もあるし!
と作ってみました。
多分、ドイツの方が紹介されていました。



左でスパゲティを茹でながら、
右側で野菜類と豚肉を挽肉状に切ったものを炒める。
で、トマトソースと野菜麹を入れて煮詰める。
ドイツの方は鶏肉を使っていました。
2食分作るつもりで、茹でたパスタは多分100gくらい。


 


油を塗ったキャセロール型にパスタの半量を入れ、
ソースを乗せ、残りの半量を入れる。



卵+牛乳+塩・胡椒を混ぜたものを流し入れ、
チーズを散らしてオーブンで30分焼く。



朝ごはんを抜いたので、お腹ぺこぺこ。



断面はこんな感じ。



美味しく頂きました。
‥が、ちと面倒。
卵を流し入れる部分はいらないかな。
スパゲティを敷き詰めて、ソースを乗せて、
チーズを散らして焼くだけで、豪華な見栄えだと思います。


オットは、ごく普通の焼き魚とか揚げ物や焼き肉を
美味しい、と食べます。
なのでチャレンジ料理はオットのいない間に‥。

×

非ログインユーザーとして返信する