モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

野菜だし麹、辛味ゆで卵と、久々の黄昏流星群

 


2枚とも庭でくつろぐモモ。
比べてみると、トリミングに行く前と行った後は、随分違う^^;
2層になっている被毛の1層目はオフホワイトなので、体の色も違ってしまう。
まっ、気にしているのは周りの家族だけで、モモはなんとも思っていないけどね。


࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇



昨日行った眼科の近くのモクレン。
巨木で立派だったので、思わず車から降りてパチリ。



これはサラサモクレンというのでしょうか。
サラサモクレンは、モクレンとハクモクレンの交雑種で、両者の中間的な色をしており、北アメリカにも導入された、と書いてありました。


࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇


以前ブロガーのみーちゃんさんが紹介されていた『野菜だし麹』を作ってみました。
レシピは『発酵食大学』さんのサイトより。



瓶に詰めた後でもう一度レシピをみると、『ミキサーで滑らかにする』ですって。
もう詰めちゃったからいいや!
と粒々は残ったままに。



こちらはヤフーニュースに載っていた辛味ゆで卵を参考に、適当に作りました。
食べるラー油に似ている『クランチーチリオニオン』をベースに、麺つゆ、味醂、醤油、水、酢などと庭のニラを切って混ぜ混ぜ。
これは絶対に美味しい味。



夜ご飯には、美味しいものをちょこちょこ食べました。
大好きな辛子明太子!



こんにゃくの辛子明太子和え、辛味ゆで卵にかぼちゃの煮付け。
お皿の一番向こうの豆の葉は、レンジで火を通し、野菜だし麹と和えました。
↑うまい!
発酵したものは美味しいですね^^。
それと薄味で煮た大根の上には、鹿児島の豚味噌。
これも、しみじみ美味しい^^。



豚汁の味噌の量を減らして、野菜だし麹を入れてみました。
ダブルの発酵の味は奥深い美味しさ!
今日もご飯を2杯食べてしまい反省^^;。


࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇


弘兼憲史氏の『黄昏流星群』のファンです。
昨年夏に日本に行った時には、67巻まで読破しました。
中高年の短編恋愛小説‥といった感じです。
人生を長く生きて来た方たちの恋愛話なので、ホロリと泣ける場面も。
ブロガーさんより今年始めに新作発売、と伺っていたのを思い出しAmazonのKindle版を買いました。


やはり良い話で、江戸時代の話にはホロリとさせられました。
ただ‥。
私は読むのが非常に早い。
この世界に浸れたのはほんの少し。
日が経ったらまた読まないと、元が取れないような気がしてしまいます^^;。


ブロガーさん達の『読後感想』も大好きで拝見しています。
読みたい!
とAmazonへ行き、Kindle版の単行本しかないとガッカリ‥。
文庫本の3倍の価格です。
Kindle版は、単行本も文庫本も携帯やらiPadという媒体を通して見るので、同じ。
単行本価格は払いたくないです( -᷄ω-᷅ )。


࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇



こちらは夕方のモモ。
一昨日まで春の陽気だったのに、昨日から真冬に逆戻り。
散歩に行きたがるモモを連れて外に出たのですが‥。



寒くて動かなくなりました💦。
じっと立っている私も寒く、モモを抱えて退散!

×

非ログインユーザーとして返信する