モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ドーナツ一考、おでんと押し寿司で一杯

 


本日の職場での差し入れは、ドーナツ。
もちろん喜んで頂きました。
しかし。
日本の皆様のブログで拝見する、ミスドの鎧塚氏のドーナツの華やかなこと!
アメリカの一般的なドーナツって、大昔から進化していないんじゃないかと思います💦


ちょっとドーナツの歴史を調べてみたところ、オランダからの移民がマンハッタンに来た時に、『油のケーキ』として持ち込んだらしい(スミソニアンのオンライン誌より)。
第一次世界大戦の時には、ボランティアの人たちがアメリカ人兵士たちにドーナツの差し入れをしたとか。
1920年にはニューヨークでドーナツマシーンが作られたらしい。
アメリカはドーナツ先進国でした。


話は飛んで、ミスドは1956年、アメリカのボストンでウィノカー氏と義兄のローゼンバーグ氏によって始められた。
意見の対立よりローゼンバーグ氏はダンキンドーナツを設立。
上記はfashonsnap.comより。
別のサイトではダンキンが先に設立、とありましたが、要するに兄弟仲違いで違う道を進んだ、ってことですよね。
今ではアメリカにはミスドは一軒もなし。
ダンキンと和解し、ミスドの店舗は全部ダンキンドーナツになったとか。


日本のミスドは独自路線で、どんどん進化していますよね。
セブンイレブン、スタバ、マクドナルド、どれをとってもアメリカより商品が素晴らしい✨
商品開発をした方々が日本人、ということで勝手に誇りに思っています(⁎˃ᴗ˂⁎)♪
日本人は飛鳥時代から中国の文化を取り入れ、独自に進化させて来ましたが、
それが今も続いているなんて、さすが日本人!


✼••┈┈••✼••┈┈••✼


写真に写っていないところで、今日はドーナツの他にバナナブレッド、きのこの山を食べてしまいました‥。
罪悪感を払拭するために、モモと山へハイキングへ。



山にはミモザの木が何本も自生しており、
その辺りのみ光が差しているように明るく綺麗でした。



近くで小川がゴウゴウ流れていたので、聞き入るモモ。



雨が降った直後より水量が少なかったので、今日はモモを抱っこして、
小川を越えました。
先日は水量が多く流れも早く、結構怖くて越えられませんでした^^;


走って山を降りて庭園の芝生でボール遊びをしたら、



『ママ、楽しかったよ♡』
というモモの声が空耳で聞こえて来ました^^。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼


夜ご飯は、昨夜のうちに作り置きしたおでん。



大根が甘くてトロトロ♡。
おでんは冷凍室に常備しているので、食べたい時に食べられます。



オットが寿司を食べたい、
と言うので、冷蔵庫にあったスモークサーモンで押し寿司。



スモークサーモンの下にネギの小口切り、ご飯の間に韓国海苔を挟んでいます。
これは安くできるし、美味しいですよ〜。



残りのワインと共に、ご馳走様でした。


追伸:『ワタシってサバサバしてるから』をご覧になっている方々へ。
滝川社長の恋人役が吉田沙保里さんが本人役で出演されていましたが‥。
年をとって顔の区別がつかなくなった私は、吉田さんを見て、
『えっ?なんでKABA.ちゃんが恋人役なの?!』
と思いました。
吉田沙保里さんをKABA.ちゃんと思ったのは、私だけかなあ‥。

×

非ログインユーザーとして返信する