モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モッコウバラのフェンス、脳に良い和太鼓、竹の子尽くし


和太鼓のクラスに行く途中のお宅のフェンス。
巨大な庭なので、長いフェンス。
モッコウバラが絡まり、とても綺麗。



フェンスの一部です。
大きな家に住み、広い庭があり、手入れが大変そう‥と思うのは庶民?
お金持ちは、プロに掃除も庭もお任せしているのかな。



和太鼓のクラスが借りている建物の、脇に咲いていたベニバナトチノキの花。



梅、ミモザ、木蓮、桜‥に続き、今はあちこちでこの花を見かけます。


仕事以外で、毎週共通の趣味を持つ人に会えるのは、嬉しいです。
今日の和太鼓のクラスでは、右手で太鼓を叩きながら、左腕を270°程回し、手首を回転させながらバチを回して左手で太鼓を叩く、という芸当(?)を習いました。
その間も頭の中では音を数えます。
楽譜がないので、教えて貰ったことは覚えるしかない‥。


太鼓を叩くのに、こんなに脳と体を同時に使うとは思わなかった^^;。
和太鼓って、どんなものだろう?
と始めたけれど、アルツハイマー防止に役にたちそうです。


𓃟. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧



お散歩に行ってご機嫌のモモ。
今日も散歩で沢山の花を見ました。
お腹が空いているようなので家へ。



このポーズはなんだ?
妙にお行儀が良い。



前にピアノがあるから、ピアノに映る自分を見ているのかな?
赤ちゃんの頃は、ピアノに映った自分によく吠えていました^^;。


𓃟. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧



本日のオヤツはマンゴータルト。
私の中では大ヒット!
カスタードクリームの上には、沢山の熟れたマンゴー。
とても美味しかったです。
アンデルセンのタルトなので、日本でも売っているかな?



オットが甘くないブラックベリーとブルーベリーを買って来たので、ジャムに。
苺ジャムは減るのが早いので、また作りました。
朝の活力!



夜は竹の子料理を3種作りましたよ。
キャベツの横はメンチカツ。
その右横は竹の子の竜田揚げ。
一番右は、竹の子と一緒にキャベツの芯も酒と醤油につけ、片栗粉をまぶして揚げたもの。


どなたかのブログで、『竹の子の竜田揚げ』という言葉を見つけ、作ってみました。
食感は良かったけれど、味的には隣のキャベツの芯の方が甘くて美味しかったかな。
キャベツの芯の竜田揚げは、侮れません(*^^*)v。



王道の竹の子ご飯と竹の子とワカメの味噌汁。
う〜ん、やっぱり竹の子ご飯は美味しい^^。



メンチカツも大成功。
赤ワインと一緒に。
満足な夜ご飯でした。

×

非ログインユーザーとして返信する