モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ご飯作りの日、大阪女性の口癖と、顔が汚いモモ

休日の朝は、まずモモとの散歩から。



デジャブのような写真^^;
近所の散歩は、用事(💩)が済むとやる気を失くすよう‥。
トモダチのココの家の前で座り込み。
赤い紅葉が散った地面は、とても綺麗。



『ふぅ、気持ちがイイ♡』
気持ちが良いと、とりあえずひっくり返るモモ。
朝早くから待ち伏せしているみたいだから、もう行こう‥。
拉致して帰ります。


 


朝ご飯は日本人のパン屋さん『クローバーベーカリー』のあんパン。
昨日ホームベーカリーで人参パンを焼いていた時、
オットがホクホク顔で、クローバーのパンを沢山買って来たんです。
『私がパンを焼いている時にパンを買って来るなんて‥』
とムッとしたけれど、やっぱりここのパンは美味しい。
(ちなみに目玉焼きにかかっている緑色のソースは、メキシコの多分ハラペーニョソース。
レストラン手作りのソースで美味しい♪)


朝起きたら、日本vsコスタリカ戦の結果が分かってしまったので、ハイライトを見ました。
ハイライトで、しかも結果が分かっているのに、ドキドキしながら見ました。
これは、現地で見たら雰囲気に酔って楽しそうだけど、心臓にも悪そう‥^^;
頑張ったのに、残念‥。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.


今日はずっとご飯作りをしていた感じ。
娘Aが午後2時に、大学のある街に戻る、というのです。
「コロッケを食べたい。」
と言っていたので、お弁当のコロッケの用意をしながら、お昼の天ぷら蕎麦の用意。


こう書くと大変そうですが、
私にとっての料理=テレビを見る時間
なので楽しいのです٩(ˊᗜˋ*)و
手元にiPadを置いて、まず気になっていた『鎌倉殿の13人』を視聴。
あの時代の人たちは、権力者も不幸でした。
身内で殺し合い、しかも上の方に行くと、命を狙われる不安。
女性達も綺麗な着物は着ているけれど、戦(いくさ)で夫や息子が殺される不安。



‥なんてことを思いながら、あるもので天ぷら蕎麦。
海老、にんじんと牛蒡のかき揚げ。


ズズッと食べたら、あるもので娘Aのお弁当作り。



桜の塩漬けをつけたおにぎり、ほうれん草のお浸し、コロッケ、卵焼き、塩をかけた人参と牛蒡の天ぷら。
コロッケは、甘辛に味をつけた牛肉をたっぷり入れました^^。
使い捨ての容器に入れたので、ホイルを多用。


ここでちょっとひと休み。
娘Bは明日帰るので、
「仕事があるからお弁当を作ってあげられないよ。」
とは言ったものの、やはり双子で差をつけてはいけない。


冷凍庫の鶏肉を解凍して、夕方からお弁当用の鶏の唐揚げと、今日の分のコロッケ作り。
この時は、少し前の『ケンミンショー』を見ながら。
この番組は大好きです。
県で愛されている食べ物、方言を聞いたり、習慣を知るのは楽しいです。


へえ、鹿児島は蕎麦の生産1位で、甘い付け汁で食べるんだ‥とか、
群馬県のジャンゴの『ベスビオ』パスタって200gもあるんだ‥とか。


笑えたのが、『大阪のオカンの口癖』です。
番組によるとオカンの口癖は、
明日のパン
だそうです。
オカンたちは、いつも明日のパンを心配しているらしい。
これって愛情のある口癖ですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎



買い物に行っていないので、あるもので夜ごはん。
キュウリとワカメのポン酢和え、大学芋もどき、牛蒡の味付けフライ、コロッケとキャベツ。



娘とオットはごはん、私はワイン。
揚げ物続きでカロリーの高い食事になってしまいました^^;


コロッケに入れた牛肉を、味をつける前によけてモモのカリカリの上に乗っけたら‥



『ママ、おいしかったよ♡』
と、台所にいる私の所に報告に来てくれました。
庭のどこかに顔を突っ込んだようで、顔が汚いのが愛らしい。
(親バカです^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する