モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ショウジョウカの花、ベトナムデザートと、ツアー旅行の方がおトク?

朝、目が覚めて足元を見ると、可愛いコがひっくり返ってのんびりしていました(^^)。



のんびりしているコを見ると、ゆったりした気持ちになれます。


昨夜日本の母と話をしていたら、旅行会社から送られて来たパンフレットを見たら、沖縄に行きたくなった、と言っていました。
早速私もウェブでページを開いて見ると、2泊3日の旅行で、飛行機、ホテル、花火大会、朝食、昼間のバスツアー付きでリーズナブルなお値段。
「私も行くから申し込んでね!」
と7月に沖縄に行くことにしました。


‥とブログに書いて更新したところ、母が弟に電話をして「沖縄ツアーに申し込もうと思っている」と話したら、「台風が来る」と水をさされ、申し込みが取りやめになりました。
もし行って大雨になったら、それみたことか、と弟に一生言われ続けるので‥(^^;)。
母には、今度旅行を決めたら、弟には黙っていてね、と釘を刺しました。


行きたいと思っていた長崎も、飛行機代、ホテル代、レンタカー付きで2泊3日が2万円ちょっと。
JRパスでとぼとぼと列車で行こうと思っていたけれど、パッケージの方が安そうです。
ただ日本の左側通行の細い道を、車で走るなんて怖くて出来ない‥(^^;)。
バス旅行も併せて検討中です。
旅行は、計画中が楽しいです^^。


𓃜∻∹⋰⋰



朝食は、ソイミルク入りコーヒー、バナナとオレンジのスムージー、作り置きサラダとブルーベリー入りの、小さいパウンドケーキ。
エネルギー補給をして、モモと山へ散歩へ。



山への入り口は何箇所かありますが、この入り口の所にはとりわけ大きな木があります。



鳥の声に耳を傾けるモモ。



以前にも写真を載せたホワイト・フェアリーランタンがあちこちで満開。



今日もカリフォルニアは、青い空。



山を降りた所に咲いていた、ショウジョウカの花も満開。
英名はAbutilon pictum。



この花は、模様と形が非常にユニーク。
初めて見た時は、ビックリしました。



庭の方も少し歩いてから、帰りました。



帰り道に咲いていた、巨大なポピー。
カリフォルニア・ツリーポピー。
大きさを比べるために、花の横に小さい犬を持って来てみました。
モモを、左手で持ち上げています。
モモの顔の大きさと比べたかったけれど、横を向いてしまい上手く撮れませんでした(^^;)。


𓃜∻∹⋰⋰


本日のデザート。



ベトナムサンドイッチのお店で買って来た、ベトナムのデザート。
Chè(チェー)と呼ばれるベトナム風ぜんざいです。
これは好きで、以前からたまに買って食べていました。



中にはお芋、金時豆、寒天が入っていて、その上からクリーミーなココナツミルクがかかっています。
丁度良い甘さで、スルスル食べられます。
アジアのデザートは、欧米に比べ動物性脂肪がなく、豆、芋、寒天類使用で、ヘルシー。
ココナツミルクがトロリとしているので、生クリームがなくても満足^^。
美味しくいただきました♪

×

非ログインユーザーとして返信する