モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

9/11のこと、今日の散歩と白ワインで家飲み

こちらはまだ9月10日なのですが、11日は土曜日で学校が休みなので、今朝勤務先の学校で、職員、生徒が黙祷をしました。
ニューヨークのワールドトレイドセンターやペンタゴンがテロリストの攻撃に遭ってから、もう20年が経ちました。20年経ちましたが、大切な人を失った方がたの傷は癒えないでしょう。ニュースで毎年攻撃された時の映像を見ていますが、見る度に心が痛みます。


余談になりますが、今年もニュースで『この攻撃で、パールハーバーが日本に攻撃された時より(死者2403人)多くの人が亡くなった(死者2996人)』と言っていました。
アメリカは日本とテロリストに攻撃をされて、多くの死者を出した、と言っているようなものなので、亡くなった方を追悼するのとは別に、日本人としてとても複雑な心境になります‥。



今日は金曜日なので、気を取り直してワインを買いに。
アジの握り寿司を買った『大阪屋』と同じショッピングセンター内にある酒屋さん。
アルコールの種類がかなりありました。
どれにしようかな‥と迷っている間にも、おじさん達が入れ替わり立ち代わり店に来て、ビールを買っていました。おじさんと言っても、私より若いかも。



『ママ、おかえり〜。』
とモモの歓迎を受けて、ひと休み。
休んでエネルギーをチャージしてから、晩酌のツマミを作りました。



半分残っていた豆腐で、一口豆腐バーグ。
ひじきと枝豆、塩少々と片栗粉を入れ、味付けはポン酢。


 


ズッキーニの焼き浸しと、栃尾の油揚げをトースターで焼いたもの。



ズッキーニとインゲンの豚肉巻き。醤油と味醂、酒を煮詰めて絡めました。



水キムチ、キュウリのキュウちゃんと買って来たアジの握り。
アジの刺身が大好きなのです。
オットとは食事時間がずれているので、一人でゆっくり晩酌です(^^)。
これ全部は食べられないので、適当に摘んで残りは明日に。



モモと一緒に食後の散歩へ。



嬉しそうに外に出た割には、歩きません。



ただキョロキョロして時間を潰しているみたい(^^;)。


 


よその家の車の車体、タイヤのニオイを念入りに嗅いでいたけれど、車のニオイを嗅いで楽しいのか?歩きたくないけれど、外に居たいという感じです。




車の近くに咲いていたイソマツ科のブルーリードウッド(blue Leadwood)。
モモと家の近所をウロウロしていると、友人からラインがあり、今から庭で採れたキュウリを届けてくれる、とのこと。
車から降りて来た友人を、旧知の友のように出迎え、甘えるモモ。
友人に会ったのは、初めてだと思うのですが‥。
犬好きな人には可愛がってもらえるので、トクな性格で羨ましいくらいです。



庭で採れたミョウガまでいただいて、感動。
先日こちらのスーパーで見たミョウガは、腐っているようなのが3つで600円でした‥。
貴重なミョウガとキュウリをどうやって食べようかな♬



先ほどまで遊ぼう、と騒いでいましたが、眠ってしまうと天使のよう♡。

×

非ログインユーザーとして返信する