モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

サンフランシスコの日本庭園と、デイケアに行ったモモ


モモをデイケアに連れて行く途中で見たジャカランダの木。
近所の木は今年は余り花を咲かせませんでしたが、他の通りでは綺麗に咲いています。



娘たちとサンフランシスコの日本庭園に行く約束をしていたら、オットが運転手をかって出てくれたので、モモはデイケアへ。
コロナ前は週に1、2回こちらでお世話になっていました。
モモは人も犬も好きだから、家で一人ぼっちで長時間お留守番をさせるのが可哀想で‥。
コロナ中なので中には入れず、係の方が外までお迎えに出て来てくれました。



日本庭園はサンフランシスコ湾の隣の、ゴールデンゲートパークという巨大な公園内にあります。この公園内には科学館、美術館、植物園やら他にも見所がいっぱい!
サンフランシスコはシリコンバレーから1時間以内で行けますが、ここに比べて都会です。
娘たちとどのレストランで食べようかぁ、とワイワイ話していたら、
「君たちは計画性がない!」
と軍曹のようなオットはどんどん歩いて、勝手にホットドッグスタンドの前に行ってしまいました。短気ですぐ激怒するオットが怖いので、娘二人とも私に、
「つまんないよぉ。」
とヒソヒソ文句を言っていました(^^;)。
久しくオットと外出をしていないので、オットと外出すると楽しくないことを忘れていました(- -;)。




ベンチに座って噴水を見ながら腹ごしらえ。
公園でホットドッグだなんて悲しいかな?と思いましたが、
頼んだチキンアップルソーセージは、結構美味しかった^^。



こちらJapanese Gardenの入り口です。
なかなか良い雰囲気です。
ここに来ようと思ったのは、マレーシア人の友人に勧められたから。
長く住んでいますが、一度も来たことがなかったのです。





アメリカで、初めて睡蓮の花を見ました。雰囲気がありますねえ。


           

         


赤い塔の由来がこちらに書いてありました。
これは古代インド由来で、聖人や貴人を葬った家の上に建てた塔らしい。
更に6世紀に中国から日本に伝えられた‥ということだそうです。




たくさん咲いていた黄色の花。
キバナイチゲだそう。


 



       



    


この橋は皆、並んで上に昇り写真を撮ってもらっていました。
こんな橋は日本では見たことがないなあ。日本のどこかにあるのか?



鶴がいると、ちょっと日本ぽく見えるかな?




ようやくアジサイを見つけました!
もっと咲いているかなあ、と期待していたのですが。



     



お茶屋さんでこの景色を眺めながら、お団子をいただきました。


   


長くなるので、サンフランシスコ街中風景と植物園は後日にします。
日本庭園は1回くればいいかな、という印象でしたが、植物園はすごかった‥。


:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.


デイケアにモモのお迎えに行き、感動の再会^^。
係の方がいたので写真を撮れませんでしたが、モモはジャンプをして大喜び♬



家に戻って靴下を庭に運び、ようやく落ち着きました。



「モモ、デイケアはどうだった?」
『う〜ん、楽しかったけど、気を遣うよ。』



家に戻って来て、やれやれ‥ようやくゆっくり休めると、モモは思っているはず(^^;)..。


     


日本庭園内のお土産屋さんで買った、ワンニャンの小皿と箸置き。
こういう買い物は楽しいんですよね♪



夜ごはんはお気に入りの『大阪屋』のヒラメの握りと、昨夜の残りの野菜類。
盛りつけを変えれば残りものもごちそう!

×

非ログインユーザーとして返信する