モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山のハイキング、日の出ラーメンと、雨奇晴好


娘におはよう!と言われたモモ。
嬉しくて耳が後ろ。
私が言っても耳は後ろに行きませんが、娘に言われると嬉しいみたい(^^;)。


そんなモモを連れて、山に散歩に行きました。
この山には週に4回くらい来ますが、全行程日陰なのと、木の香りがして鳥の声が聞こえるところが、うちの近所とは違います。



前の方を歩いているプードルちゃんは、モモと同じサイズでとても可愛かった。
ティーカッププードルかも。


鳥にも縄張りがあるようで、前回動画を撮った時とは違う鳥の声がするので、ここも動画を撮ってみました。この写真は動画をスクショしたものです。
実はこの坂は結構角度がキツく、動画を再生したところ、鳥の声より私の『ハァハァ』言う声の方が大きかったので、消去しました(^^;)。
坂のキツいところでモモの散歩と鳥の声を撮るには、体力が要ることがわかりました‥。



『もっとゆっくり行こうよ。』
ここは坂がゆるくラクな道なのに、突然止まるモモ。
抱えて少し歩いて降ろしても、



動かない。
どうも鳥の声を聞きたかったようです。
家の近所では聞かない声なので、聞いていたかったのかな。



山を降りたところの庭園にあったリュウゼツラン属のオクトパス•アガベ(Octopus agave)。




花弁が目立っていますが、花は可愛い形をしています。
ツボミの期間が長く、ここに来る度にいつ咲くかなあ、と見ていました。



キスツス•インカヌス。英名はピンク•ロックローズ(Pink rock-rose)。
多様な種類があるそうです。
クシャクシャした花ビラがユニークです。



♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·*゚



ランチは娘の希望でキャンベルにある『日の出屋ラーメン』。
1885年に埼玉県に開店したのが始まりの、歴史の長いお店。
来るのは2回目です。
ダシが効いたあっさりめのスープがとても美味しい。



しっかりとコシのある麺もとても美味しい。
娘は卵が嫌いでもらったため、ゆで卵が2コに増えています。
この卵嫌いの娘、一年後に日本への交換留学を考えているようです。
「日本に行ったら、ラーメンをたくさん食べる!」
と言っています。ラーメンには必ずと言っていい程卵が付いてくるよ、と言ったら、食べてみる‥とは言わず、入れないで、と頼むそう(^^;)。



家に帰ってから、『大阪屋』で買ったほうじ茶アイスクリームをデザートに食べました。
ほうじ茶の香りがして、とても美味しい^^。


♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·*゚


佐藤健さんの『るろうに剣心』にはまったので、ブロガーさんに勧めてもらった『亜人』を遅ればせながら見ました。『るろうに剣心』チームが作ったらしいので、アクションを期待していたのですが、アクションではなく銃による撃ち合いだったので残念でした。
しかも命を無駄にするシーンが多く、数日前に近くで銃撃事件があった身としては、こういう銃撃戦の映画は、心が弱っている人を刺激するんじゃないかなあ、と思いました。
まぁ日本の場合は、アメリカ程簡単に銃は手に入りませんが‥。



吉行和子演じるおばあちゃんが、『雨奇晴好』の字を田舎にある住まいに掲げ、その意味を説明するシーンだけは良かったです。
映画の中のシーンはこんな感じではなく、これは私の妄想です。
こんな風な自宅にこの字が書かれた掛け軸があったらいいなあ、って(^^;)。
『晴好雨奇』としているサイトもありますね。
『人生に起伏があっても、それはそれで素晴らしいものである、という考え』だそうです。
悲しい出来事を『素晴らしい』とは思えませんが、それはそれで受け入れる、と考えればいいのかなあ、と思います。受け入れるのに時間はかかりますけどね‥。


♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·¤゚♫彡。.:·*゚



夜ご飯。握りは『大阪屋』で買ってきたもの。
カリフォル二アロールと、焼き肉やら卵焼きやらを入れたキンバもどきは作りました。
私とオットだけなら、キンバとビールで充分なのですが、若者がいるので他にも用意しました。



手前はコストコの海老フライ、真ん中は冷凍の韓国お好み焼き(春雨入り。好評)、ゴマドレッシングをかけたブロッコリー、キュウリと甘酢玉ねぎを加えた無限キャベツ。



庭園美術館でボランティアの方たちが作って売っていた、ランチョンマットの上に乗せてみました。アメリカンカラーの花火柄なので、7月4日の独立記念日用だと思います。
手作りでリバーシブル、とても綺麗なのに1枚なんと約400円。
週末に庭園美術館に行く度に、ちょこちょこと色んな物を買っております。



ハイキングで疲れたモモは、ベッドの中でホケ〜っとしています。



カメラを向けると、寝たフリ‥。
カメラが嫌いなんです。ごめんね〜、カメラを向けて。
‥と言いつつ、可愛いので(親ばか)つい撮ってしまいます(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する