モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

12月のアジサイと、ブログのこと



庭のレモンが豊作です。
友人宅に届けたり、飲み水やら白湯に入れて一生懸命消費しています。



昨夜、娘が作ったレモンのパウンドケーキ。



娘が焼いた、アイシングのかかっていない小さい方のケーキをまるごと貰いました。
朝ご飯は納豆ごはんと、コーヒー、レモンケーキ。
アイシングなしでも甘くて美味しいのですが、娘にとっては甘くないそう。
甘さの度合いは個人で違いますね。



『ママ、なに?』
って顔の朝の散歩から戻ったモモ。



『今、朝寝をしているの。』



『気持ちいいよ。』



『ママも来る?』
ごめん、モモ。人間は朝はいろいろ忙しいんだよ。



ランチはサーモンパテをはさんだベーグルサンドイッチ。
冷凍のサーモンパテと卵を焼き、ベーグルにサーモン+マヨネーズ、ほうれん草と紫玉ねぎをのせてトースターで焼く。卵にはピリ辛ソースをかける。
その間、先日ダウンタウンのお茶屋さんで買ってきたお茶をいれる。



乾燥だかフリーズドライだかの苺が緑茶に入っており、とっても良い香り。
近所にあったルピシアが撤退してしまったのでどうしよう、と思っていたのですが、良いお茶屋さんが近所にあって、よかった。



ちょっと焦げてしまいましたが、美味しくいただきました^^。



「さあモモ、散歩に行くよ。」
『了解!』
午後は、モモが行ったことのないダウンタウンと隣接する公園へ行きました。




改造バイクでしょうか。かっこいい!
ふと、仮面ライダー、キカイダーを思い出してしまいました。
だいぶ前ですが、こちらのテレビでキカイダーを再放送していました。
ファンだったので懐かしく見ましたが、昭和色がとても濃かった。



公園には、ライトが巻き付けられたオブジェや木がありました。




夜に見たら、綺麗だと思います。



車を停めたところで見た、ジェラ二ウム。



パンジー。



びっくりしたのが、未だにアジサイが咲いていること。
今日は12月22日です。6月の花のイメージでした。



葉っぱは枯れかかっていますが、花は綺麗です。



最後まで綺麗に咲こうとする、花の執念を感じます(^^;)。




今日の夜ごはんはワインのツマミ類です。
オットがタコスを買ってきたので、私以外の人たちはそれが夕食。
鮭フレークのおにぎり、胡麻ドレッシングをかけたブロッコリ、自家製大根パリパリ漬け、ブルーチーズをのせて焼いたしいたけ、マヨネーズをかけて焼いたカニカマ、焼いてショウガと醤油で食べる油揚げ、キャロットラペと、韓国春雨の磯辺巻き(冷凍を焼いたもの)。
ちょっとずつ色々食べると、ワインがすすみます^^。
お酒が美味しいと思える健康に感謝!


今年の3月の半ばちょっと前から、日記を書くつもりでブログを始めました。
初めて『ナイス』やコメントを頂いた時は、感動しました。
なんのオチもないただの日記を見てもらえるなんて、と。


同時期にコロナで在宅勤務になり、時間も出来ました。
ブログが続くのは、学校再開の9月前までだろう、と思っていたら、再開せず(^^;)。
未だzoomです。
そんな中、先日maiさんのブログで『楽しみなブログ』として紹介をしていただきました。



恐縮しましたが、『花丸』をいただいた気分で嬉しいです^^。
見てもらえる、というのは励みになるんですね。
マイペースで続けられたらいいな、と改めて思いました。
訪問してくださり、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する