モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ひっそりと行ったドッグパークと、冷やしのっけ蕎麦



先日見かけたマンデビラ•サンデリ(Brazillian Jasmine)。
赤に近いピンク色が目を惹きます。
今日は小川沿いを歩きに行きます。



煙の影響で、風景が黄色っぽくなっています。
モモが立ち止まったので、ふと見ると、どんぐりが落ちていました。
見上げると、モモの隣の木はどんぐりの木。



初めて木になっているドングリを見ました。
こんなふうに実がなっているんですね。




木々には緑と茶色が入り交じっています。赤はなし。
日本の紅葉が懐かしくなってしまいました‥。




緑と赤がクリスマスカラーで、可愛らしい。
川沿いに1マイル(1.6 km)歩くとドッグパークがあります。
娘からコロナ中はモモを連れて行かないで‥と言われていたので、ひっそり行ってきました(^ ^;)。モモ、今日はシャワーを浴びる日だし‥。
他の犬や人に会えるのが、単調なモモの生活の中でアクセントになっているようです。
モモだけでなく、私の生活も単調なんですけどね‥。




今日はこの子とよく遊んでいました。
チワワミックスだそうで、DNA検査でほかにも4種くらい混じっている、とその名前を言われましたが、チワワしか覚えていません(^ ^;)。



『あっちに行って遊ぼうよ。』




なぜか2匹で見つめ合い。
大きい犬用のエリアは大盛況で、たくさんのワンコがいました。



とても優雅なワンコで、目を惹かれました。プードル?



楽しそう。
多分、ここに来ている大きい子たちは若いと思う。
遊び方が激しい(^ ^;)。




公園の外でモモにオヤツのチキンジャーキーをあげていると、寄ってきたコ。
ハスキーの顔をしているけれど、とっても小さいので、多分ミニチュアハスキー。



このコも寄ってきました。ゴールデンレトリバーかな。
みなさん、においに敏感。


さて、こちらはまだ真夏の気候です。
暑いので、娘からリクエストのあった冷やし蕎麦がお昼ごはん。



庭で採れた野菜とチクワを、炒め揚げにしました。
チクワは磯辺揚げ。



茄子は例のロサピアンカ。味は甘みがあり美味しいのだけど、白くて紫色が薄いので、日本料理には受け入れられないだろうな。
シソがなくなったので、庭のバジルを揚げてみましたが、バジルの負け。
不味くはないけれど、日本料理には合わない(- -;)。
トッピングは海苔、ネギ、トースターで焼いた油揚げ。
美味しかった^^。



夜ごはんは、オットが外にあるグリルで焼いたハンバーグとアスパラガス。
みんなはハンバーガーにして食べていたけれど、ビールを飲む私はパンを食べないで、チーズをのっけたお肉のみ。
その上にトマトとアボカドのトッピング。
ズッキーニはフライパンで焼き、塩、コショウをし、上にパルメザンチーズを振りかけ、トースターで焼きました。
向こう側の白いのは、ハヤトウリのぬか漬け。美味です。
左はトマトと玉ねぎ、コリアンダーを混ぜたサルサ。ピコデガヨと言った方がいいのかな。
チップスにのせて食べるとビールの良いおつまみに。


お腹の脂肪を減らすにはビールはよくないんでしょうけれど、暑さを言い訳に今日も美味しく飲みました。

×

非ログインユーザーとして返信する