モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

春ですね、読了『スイートホーム』、オートミールスコーン改良

春ですね
‥とタイトルを書いてキャンディーズの
『春一番』を思い出したワタシは昭和人間^^;
今日は半袖でも良いくらい暖かい日だった。



庭のプラムの花が満開。
今年もプラムの実をつけてくれそう♪



モモとの朝の散歩で見た花は、グーグルレンズ
がアーモンドの花、とかピーチの花とか、果物の
花の名前を上げていた。
美味しい果物が出来て花も綺麗なんて、サイコー



チューリップも春の象徴。



こんな感じで前庭の花をちょこっと撮らせて
もらっている。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.


昨日は午前中に買い物、掃除、洗濯を済ませ、
ゴルフでオットがいない午後を読書に当てた。



原田マハさんの『スイートホーム』は
心温まる短編が詰まっていた。
スイートホームという名前のケーキ屋を中心に
関わりのある人々の人生が描かれていた。


実際の人生は悲しいこと、嫌なことがあるので
本の中の空想の世界では温かい話に包まれたい。
特にお菓子は人を笑顔にするので、
この話の中の世界に入り込みたくなった^^。


『禁断の魔術』は読み始めて、
あ‥この話、知っている、と思った。
よく考えたら映画を見ていた。
色んな話を思いつく東野さんは、天才!


週休3日なら、1日をソファに寝っ転がって
ずっと本を読んでいたい(*^^*)


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.


 


オートミール+米粉スコーンを又焼いた。
前回、パサパサかな‥と思ったけれど、
1日置いたら美味しくなっていた。


今回はレシピを改良すべく蜂蜜を入れ、
卵を1個から2個に、
クランベリーとアーモンドも入れたら、
美味しくなっていた。
ビスコッティのような味わい(*^^*)v
適当に混ぜて行ったので、次回も同じ物が
できるかは不明^^;


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.


午後からは和太鼓で汗をかき、夕方に戻って
来たら、オットは近所のバーに行ったようだ。
セントパトリックのイベントがあるとか。
緑色のシャツを着て、ビールを飲むんですって。



私は家で和食を食べた。
‥と言っても香菜を飾っているので無国籍料理に
見えるなあ。
鮭に甘味噌をまぶし、舞茸と共にホイルやきに。
スナップエンドウとブロッコリーの炒め物。
常備菜の白菜の漬物、じゃが芋とサツマイモは
残りもの。
残っていた日本酒、ワインと共に美味しく頂きました


『さよならマエストロ』を見ながら食べた。
途中、西島さんて方言が下手、音楽の経験の
ない子が指揮者なんてとんでもない‥
なんて思ったけれど、最終回は良かった。
西島さんが指揮者を育てていたことが、
最終回で繋がった。
我慢をして(?)見ていて良かった^^。


 


寝ているワンコを見るのも、
小さな幸せの一つ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

×

非ログインユーザーとして返信する