モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

<あの絵>の前で、和太鼓ブツブツ‥


昨日の散歩より。
雨が降ったり止んだりだったので、
止んだ時を狙ってお散歩へ。



雨と強風でイチゴノキのイチゴもどきが
沢山落ちていた。



ここに来ると、必ず人懐っこい
ワンちゃんに会うよね〜♪



ワンコは外の広い空気を吸うと幸せ♡


☆;.+*:゚



予約をして図書館から借りた本。
『深夜食堂』の安倍さんの本は、なんと中国語
でがっかり。
題名が日本語なので、日本人向けだと思った💦
『深夜食堂』は中国でも人気なのかなあ。


原田マハさんの『<あの絵>の前で』は6つの
短編からなる本で、どの話にも美術館と
印象に残る絵が登場する。
最初の広島美術館のゴッホの絵。
原田さんに触発され、昨年12月末に広島美術館
の目の前まで行った。
年末のためお休み‥でがっかりした。


次の倉敷の大原美術館には2回行きましたよ〜♪
ただエルグレコの印象が強くて、話に出て来た
ピカソの『鳥籠』の記憶はなし‥^^;
次の話の箱根のポーラ美術館には
来月行く予定です(*ˊᵕˋ*)
セザンヌの絵を堪能して来ます。
最後の話の直島にはコロナ直前に行って来た。
草間さんの赤いカボチャを見て、
地中美術館にも行った。
行って『地中』の意味が分かった^^


美術館は大好きな場所。
天才たちの素敵な作品があり、平凡な
私が思いもつかない作品がある。
静かな空間で、別世界を楽しめる♬


☆;.+*:゚



朝食は、昨夜焼いたフルーツたっぷりのケーキ、
梨、紅茶。
やはり一晩置いた方が美味しい。
レモン、梨、アーモンド粉が美味しさの鍵かな。



昼は残りの味噌汁に卵を落としたもの。
これは大好きで、味噌汁を多めに作り、
朝食によく食べている。


☆;.+*:゚



午後は和太鼓のクラス。
公民館が設定した練習日ではないので、
今週、来週とも追加で先生に35ドルの支払い。


普段、毎日残り物のお弁当を持って行き、地味な
生活を送っているけれど、この和太鼓には
お金がかかる💦
楽しいから続けているけれど出費が嵩む。
衣装代が高い‥と思っていたけれど、皆さんも
不満があるようで
「先生がぼったくってるんじゃない?」
とヒソヒソ‥。


どう見ても上下4000円の品質の衣装に、
日本円にして4万4千円も払わされた!
送料とオーダーメイド代を入れても上乗せし過ぎ💦
この他、新しい太鼓を買うから‥と寄付をさせ
られたり、先生にお礼のお金を渡したり‥。
今回も発表会の会場レンタル代としてチケット
を数枚購入。
来て頂く友人から、お金は取れない。
退職したら、続けられないなあ‥。


和太鼓のブツブツ(不満)を聞いて(読んで)
下さりありがとうございますm(_ _*)m


☆;.+*:゚


『光る君』を見ながら夕食の用意。
昔から出世争いがあったのねえ‥。
平民は暮らしが大変だし、貴族は人間関係やら
出世争いやらで、皆が大変だったんだなあ。
柄本佑さん、貴族役でイケメンに見える!
柄本さんは貴族顔?



ご飯、アサリ、豆腐や玉ねぎを入れた中華風
スープ、広島産の冷凍のカキフライ、
付け合わせの野菜。
美味しく頂きました(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する